果実生活

失敗無しに成功無し

【アンリミ】自傷ヴァンプ

 

 

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お久しぶりです。

 

 

 

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DBN期以来のグラマスを達成したので久々にブログを書こうと思った所存です。

ナーフ後1番お世話になった自傷ヴァンプについて、にわかながら少し語ろうと思います。

 

 

 

※あくまで個人的な意見です

自分は大会実績もなければMPランキング実績もありません。

自己満足記事なので参考程度に見てもらえれば幸いです。

 

 

 

 

 

 を今回は書いていきます。

 

 採用カードについて

 

☆確定枠☆

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今環境の自傷ヴァンプではブラッドウルフを含むこれら12種類34枚のカードの採用は確定だと考えています。

特に話す必要のないカードばかりですが、一部カードのみ触れます。

 

・姦淫の信者

先1だと最強です。間違いない。

枚数減らすことを考えたときもありましたが①先行で出すことのアドが大きい②リーサルまで1点足りないときに投げることで相手を詰ませることができる場面があった、この2点から3枚入れる価値のあるカードと評価しました。

 

・ブラッドウルフ

2コス疾走は流石に強すぎです。

 

・加虐の独房

今弾で追加されたアミュレット。

1,2ターン目に鮮血を置けていれば宇宙です。このカードのおかげで2ターン連続フラウロス召喚というのも珍しくなくなりました。

後半になればなるほどこのカードは腐っていくのですが、それゆえに採用枚数を減らすのは自分には考えらません。このカードを3ターン目に置けるかどうかでゲーム内容が全然変わってきます。

 

・フラウロス

手札に来すぎで使うたびに嫌いになります。

 

 

 

☆候補枠☆ 

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採用するか考えたカードです。候補枠はそれぞれ触れていきます。

 

・姦淫の口付け

このカードどうやって使うんですか?

アンリミでは鮮血、蠢く死霊があるので他に1ppの使い道がありますし、自傷を進めたほうが強いと考えています。先1リノを咎めたい場合は一考の余地あり。

 

・糸蜘蛛の悪魔

ケツ4で場残りしやすく、高スタッツのフォロワーを隠せます。アグロも止めれます。

エイラ相手には役割を果たしにくいです。

 

・スコルピオ

第2の信者として使えますし、必殺があるのでエンシェントエルフやエイラに圧をかけられます。本人の火力は低いです。クルトは早くナーフせんかい

 

・デビルシープ

自傷稼げないしご都合カードにしか思えません。

自傷ミラーやユリウスに対して強く出れます。そのくらい。

 

狂恋の華鎧・ヴィーラ

アグロ殺し。ミラーでもリーサル回避ができたり活躍の場が多々あると思います。

しかし、ヴァーナレク、エイラの単純な高スタッツ、復讐アザゼル熾天使の剣など裏目がたくさんあるカードです。

 

・姦淫の従者

自傷を稼げ、頭4が非常に優秀です。また貴重な回復ソースでもあります。エイラ相手には顔を詰めないようにしましょう。

 

・犇めく悪鬼

自傷を稼げるし復讐なら打点になります。強いです。

 

・姦淫の翼

打点につながり、自傷も稼げます。エンハンスで使えば大量回復が見込めます。とくにミラーでは無類の強さを発揮します。(1敗)

ただ、盤面に生き物がいるor走れる生き物がいないと腐ります。このカードは好みが分かれると思います。自分は嫌いです。前環境はヴィーラ翼最強!wって言ってた

 

・魅惑の一撃

疾走にバフをかければ打点になります。しかし、鎖と一裂きとヴァーナレクで除去は十分足りてます。

 

・悪夢の始まり

自傷を稼げない、持ってくると弱い生き物がいる、独房や他の3ppの動きの方が強い…などから今環境のアンリミ自傷ヴァンプにおいては評価が低いです。

 

・ダークジェネラル

自傷ヴァンプでこいつ使いこなせる人本当に凄いです。自分には無理です。

進化なしでも打点を出せます。復讐じゃないとお荷物ですが…特に新リノ相手に腐りがちなイメージがあります(エアプ)

 

・レイジコマンダー・ラウラ

進化権を使えば復讐でなくとも走れます。復讐なら犇めく悪鬼や従者に疾走をつけて大量打点も狙えます。進化権が切れて復讐でもなければお荷物ですが…

個人的に評価めちゃくちゃ高いです。

 

・邪眼の悪魔

アクセラで除去に使えますが、魅惑の一撃の時に触れたとおり除去は足りてます。しかも相手にバーン無いし。

普通に使ってもエイラにはすぐに盤面構築され、リノにはテンポロス、AFには論外、復讐にはディアボで取られ、ランプドラゴンにはハルクがいます。はい。

個人的に評価低めです。ピンならありかも。

 

・闇喰らいの蝙蝠

泥沼となった試合に終止符を打てます。しかし、このデッキは8ターン目までゲームが続くことがそもそも少ないので腐りがちです。入れる必要がありません。

 

 

 

 使っていたリスト

 

上記を踏まえたうえで、自分が最終的に使っていたリストです。

 

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MVPはラウラです。進化権を使うとはいえ、ハンドから5点出るのが強すぎました。復讐なら疾走を付与する効果が発動する場面も多く、ダークジェネラルは自分には考えられませんでした。

悪鬼ではなく従者を採用しているのは糸蜘蛛に刺さること、体力回復効果により従者の方が使い勝手が良く感じたからです。しかし悪鬼もかなり強いカードなのでどっちもどっちだと思います。

スコルピオに関してですが、興味はありましたが採用しようと思いませんでした。欲しい場面がなかった。採用すればフラウロス召喚が楽になると思うのでこちらもアリです。

蝙蝠は一応入れていましたが、蝙蝠でのリーサルがラダー中1回しかなかったので要らないと思います。2コス3投したほうがいいです。蝙蝠プレミアあったからオシャレピン刺ししたかったんや・・・

 

 

 

 プレイングについて

 

全体を通してですがマリガンは基本的に鮮血、取引、独房を探しに行きます。先行のみ信者キープ、0コスは基本3枚のいずれかとキープしていました。

フラウロスの召喚を狙いつつ、顔を詰めていきます。5ターンで終わる試合も珍しくないくらいリーサルが早いです。

環境にいるデッキへの有利不利は体感ですが

【有利】新OTKエルフ、ランプドラゴン、ドロシーウィッチ

【微有利】AFネメシス、エイラビショップ

【五分】復讐ヴァンプ、自傷ヴァンプ

【微不利】アグロヴァンプ

という感じでした。

 

本当は各デッキの対面まで書こうとした(というか書いた)んですが、それは流石に自分が口出しすることじゃないかなということで載せるのやめました。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

久々のブログで張り切りすぎた気がします。長くてすみません…

 

セクシーヴァンパイアがナーフされOTKとエイラ2強の環境になると思っていましたが、自傷ヴァンプはこの2つに負けないくらいのパワーを持っていると思います。

1試合が早いのでラダー向けです。30分で6試合したこともあるくらい早いです。

 

今のアンリミ環境は本当に運ゲーで、正直どうしようもないです。そんな修羅の道でも歩む、という人の何か参考になれば幸いです。

 

 

それでは今回はこの辺で。