とある果実の体験記録

ゆっくりしていってね

BOS1期ミドロが分からない

ミッドレンジロイヤルを使っているが

 

 

 

 

分からない

 

 

 

 

正解の構築が分からない。

Twitterで検索して他の人の構築を参考にさせてもらって自分と相談してるけど、とてもモヤモヤするので文字起こしがてら記事に。

 

 

f:id:pain_0907:20180709170432j:image

 

多分ここまでは確定枠。

 

 

3コス枠

マーズと槍使い

マーズとシャルロッテ

槍使いとシャルロッテ

がある。

 

槍使いは今環境刺さるクラスがロイヤル以外いなく、そのロイヤルもミラーでしか刺さらない。

 

槍使い採用してる人は「後攻を捲るため」と言って採用してるのだろうけど、結局先7アーサーされたら後攻は返せない。先7アーサーできる確率は全マリガンして70%と結構高い。

後3で槍使いを引ける確率、先7アーサーされない確率を考えるとそんなにないであろう場面のために槍使いを採用するのは個人的にどうなのだろう、とは思う。ロイヤルが今以上に増えてきたら話は別ですが。

 

それに先マーズを咎めるために槍使いを入れるなら火遁の方が絶対にいい。実際火遁を入れてる人もTwitterを見ていて観測した。

 

 

マーズは生き残った時のアドが大きいけどTNK、人形ネメシス、聖獅子に対して除去されやすいカードなので弱いと感じる人も多いらしい。実際自分もマーズは除去札を吐かせるカードだと認識してるので要検討だとは思うけど他に入れないカードもないのでマーズは入れたい派閥。

 

 

シャルロッテはTNKやエルフその他AoEに強いので無難だと思う。雑に入れて強い

 

以上より自分はマーズとシャルロッテという組み合わせを推したい。

 

 

 

4コス枠

シークレットエンシェントデイは採用しようと考えたことがないのでここでは話さない。

 

先人の騎兵は今最も見直す必要があるカードだと思ってる。このカード、後4以外で使うのが弱すぎる。そもそもマーズと組み合わせて使わないと弱いみたいなところはある。

頭4尻5ということで5ターン目には簡単に処理or上から処理されることが多く、使っていて強いと思えない。

2点回復も響くと思うことが全然なく、ただ合計スタッツが高いだけのよく分からないカードというのが今の個人的な意見だ。

 

騎兵が弱いと思う場面を紹介しよう…と言って動画を貼るつもりだったのに直近10試合で騎兵をそもそも使っていなかった。そのくらい使い道がない。ノイズとさえ思っているのが現状である。

しかし他に入れるカードもないので妥協という感じ。

 

 

 

5コス枠

バルバロッサはミラーで活躍する。槍使い採用するなら採用はアリだと思う。

 

 

円卓会議はシャルマーズを入れてるなら。

 

 

 

6コス枠

アックスデストロイヤーは単純に強いとは思うけど、TNKが減ってきているというのとシャルロッテとマグナスで十分盤面制圧できるということで個人的には採用を見送りたい。

 

 

トランプナイト召集を採用する人も。

AoEが少ない今環境なら普通にパワカだと思う。先ほど言った騎兵を抜いてトランプ入れるのもアリかなと思ってるけど、事故を恐れて今だに入れられていない。5コスなら即採用だったのに。

 

 

ゼタは入れることは確定。今のロイヤルには必要不可欠なパワーカード。

何枚入れるかが問題で、多くの人が2刺しだと思う。余った枠はゼタという感じでいいと思うし、皆そうしてるんじゃないかな。知らんけど。

 

 

 

8コス枠

便器の枚数を減らす構築もあるらしい。盤面制圧力がミッドレンジロイヤルの魅力でありこのカードはその象徴だが、新カードで疾走が増えているからこちらから処理するのではなく、相手に処理を強要させるという意図じゃないかなと思う。

 

 

RISMに関して

実装前から弱いと言われていて実際自分も弱いと思っていた。だけどTwitterでちょくちょく見るようになって影響されて使ってみたら意外と感触が良かった。

 

セルウィンと違いアクセラレートでポケモンを出せるのが良い。この効果はオースレスナイトと一緒だから十分な仕事量と言える。アーサーのサーチに引っかからないのも良い点。

マーズと組み合わせて先4でRISM+2コスという動きが強い。白黒を開く必要がなくなるのがポイント高い。マーズ前提なら実質2/2が2体並ぶのでバカにできない動き。

 

普通に出しても強い。進化権が切れる頃合いに出てくる8/7が単純に強い。ナイトの方はというと…滅茶苦茶強いというわけではないけど、小回りが効きやすくなるのはあるかもしれない。まだ自分も使いこなせてないから普通に出した時の強さは模索中…。。。

 

一つ言えることは、1度RISMを入れたら抜けなくなってしまうくらいには使い勝手が良い。

 

 

 

TOGスタン落ちで中盤のコストと進化権踏み倒しができなくなった代わりに疾走が増えたので、そちらの勝ち筋を増やした方が勝ちやすいのかなと思っている。

 当然盤面制圧力は健在で、どのクラスよりも盤面は強くできる。

2つの勝ち筋ができてアルベール頼りのあの頃とは違うんだなと、時代の流れを感じる。

しかしその分選択肢が増えてデッキ構築が難しいというのはある。

 

 

また新発見したら記事を追加なり新規で書くなりしたいかも。