とある果実の体験記録

ゆっくりしていってね

【シャドバ】【アンリミ】ミッドレンジロイヤル

f:id:pain_0907:20180409155846j:image

 (サムネ用画像)

 

 

 

 

今回はアンリミ

 

 

 

f:id:pain_0907:20180420002549j:image

自身初のグラマス到達できたから構築を載せようと思います。とても嬉ぴよぴよ

 

 

 

 

構築は博多ぽんこつさんの構築をベースに自分が使いやすいようにアレンジしました。(無断だからヤバかったら記事消す)

 

 

 

 

f:id:pain_0907:20180409152630j:image

 

 

見切れてるのは

白と黒の決闘×2

刃ネズミ×3

 

 

 

調整前から基本的に上振れは狙わず安定した動きができるように構築が練られてたと思います。

5コス以上のカードはほとんど2積みが多く、早い環境に適したマナカーブかなと思う。アルベールはロイヤル最強のカードだから3積み以外ありえない。

 

 

 

テキトーに気になりそうなところだけ採用理由と採用枚数を綴る。

 

 

 

白と黒の決闘

このカードは6コスのカードと考えてるから2枚。基本はマリガンで返すけど確実に動きたいときはキープ◎

イメラは進化権込みで2面処理できて優秀なうえ、先行マーズ生きてたら最強。マグナスはキマイラ、カシオペア、若レヴィに刺さるのでこちらも優秀。はいテミス。はいバハムート。

 

 

 

ルー

虹の輝き耐性、優秀なサーチ効果の理由で3積みしました。アーサーのバリューが下がるのはゲロマズ。

 

 

 

ベア 

歴戦のランサーと選択だがエンハンスが邪魔であってもそれが負けに繋がったことはないので基本的にはベア採用で良いと個人的には思ってる。そもそもエンハンスが邪魔になる機会も少なかった。

 

 

 

モモ

ネクロとドロシーウィッチを見るために採用。ポン起きされたギガキマに刺さることもチラホラある。この辺以外はあまり刺さらないため2枚採用。

ランプドラゴンに関してはモモを連投しなきゃいけない状況の時点でこちらの負けはほぼ確定してると思うので非考慮。

 

 

 

ちなみに僕はTo Loveるのキャラだったらモモが1番好き。

 

 

f:id:pain_0907:20180409155556j:image

 

 

エッチして結婚したい。

 

 

 

ワルツ

環境に少ないくないNエルフの軸となる野獣先輩に対する唯一の回答。ついでに人参系スキル全員も見れる。

それ以外には進化権を使わないレヴィ爺みたいな使い方もできる。文句なしの3積み。別にワルツが強すぎるわけじゃなくてチョイスが全体的に頭サイゲなだけかと。

 

 

 

ルミナスメイジ

5コスだから2積みってのが最もな理由。しょうみ円卓を1枚ルミナスメイジにしても良いかなと思うけど円卓が楽しすぎるから変えられない。

 

 

 

円卓会議

ホワパラマーズ最強!5コス最強ムーブだから上振れの願いを込めて2枚。アグロ相手にホワパラマーズができたらほぼ勝ち。ダブったときは枕を濡らしてください。

 

 

 

メリッサ

超越に刺さるって理由のためピンで採用。正直超越とアグロ対面以外はクソ雑魚…しかし超越とアグロついでにOTKエルフには無類の強さを発揮してくれた。

超越を恐れない勇敢な戦士はこいつをルミナスメイジに変えるのはアリよりのアリ。

 

ちなみに僕は芋そんなに好きじゃないないですハイ。

 

 

 

ヴァルフリート

ヘクター。スカイフォートレスがトレンドだから横展開はあまり警戒されない。刺さる。

このカードのお陰で進化権が切れてもアルベール圏内やリーサルに押し込める。アーサーヘクターアルベールで相手は死ぬ。8コスってのも良い。

OTKエルフが環境にかなり多いため、兵士フォロワーに守護をつけれるのは本当に偉い。刺さらないデッキがほぼないため、スカイフォートレスでは駄目な枠。

ちなみにヴァルフリートのミラーは1回もなかった…かなしぃ。

 

 

 

 

 

 

明らかな不利

フェイスドラゴン、復讐ヴ、(冥府全般)、(昆布)、(自傷ヴ)、(教会ビショップ)

 

マッチングしたデッキだとこんな感じです。

自傷ヴは闇喰らいの蝙蝠をフィニッシャーにしたデッキ全般。( )は環境であまり見なかったデッキです。

 

 

 

ブン回られたら無理

アグヴ、葬送ネクロ (特にモル型)、(無謀ドラゴン)、(ディスカドラゴン)

 

負けたら泣きましょう。まぁでもブン回られたら無理なのは向こうも一緒だから木村唯人を信じろ。

 

 

 

 

上記以外は多分五分以下取りません。

エルフはどのデッキタイプに対しても有利とれました。エルフキラーだと思う。

兎に角ヴァンプに弱いからヴァンプ相手は気を引き締めてください。

 

 

 

 

 

マリガンは基本的に刃ネズミ、ルー、熊、マーズ、ワルツは絶対キープで。後攻はランサーと騎兵キープ。

例外だけ書いていく。

 

 

vsウィッチ

ランサー返し。

 

vsネクロ 

モモキープ。

 

vsドラゴン

先行円卓キープ。

 

vsヴァンプ

ホワパラキープ。

 

vsロイヤル

ホワパラキープ。(体感アグロが多かった場合)

 

 

 

 

勝率については計測し始めた瞬間3連敗してそれに萎えたので計測していません( )

最高10連勝、6〜8連勝は8回程、大型連敗は4連敗が3回だけで他は目立ったものがありません。5連敗以上はしてません。なので勝率はそこそこ良かったんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

正直ネクロのヘイトが凄まじく、途中で辞めようと何回も思いましたが無事グラマスになれて良かったです。

ミッドレンジロイヤルは棒国内最大級ゲームサイトによるとTier3ですが、流行りのデッキに十分やりあえるメタがありました。とても使いやすかったです。

 

 

 

シャドバを始めた時期であるSFL期とCGSではグラマス到達できなかったのでこれからは毎期グラマス目指したいなと思います。

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。