とある果実の体験記録

ゆっくりしていってね

CGS2期 対ドロシーウィッチ意識N軸コントロールネクロ

どうも、ぱいんです

 

 

 

 

 

今回も人に見せる用の言葉遣いではないですね…てかもうこのスタンスで通していこうか迷っている。ぶっちゃけ言葉選ぶのってくそ面倒くs

 

 

 

 

 

特に雑談ないので本題へ

 

f:id:pain_0907:20180206025330p:image

(サムネ用画像)

 

ドロシースキン絶対許さない民の方はすみません!許してください!

 

 

 

 

 

CGS1期の終盤頃から流行り始めたドロシーウィッチ。黙示録、テミスをはじめとする所謂AoEがスタン落ちしたため流行っていると思われる。ミッドネクロが強すぎて終盤まで皆気付かなかったけど( )

バハ時代に暴れてのにまた暴れてるとか、もうアホかと。

 

 

 

 

現状、5ドロシーを返しつつすぐに形成逆転できるのは順調にランプしていったドラゴンしかいないと言われている。

5ドロシーよりも厄介な上振れクソおもんな運252振りドロシーには勝てるデッキが存在しない(らしい)。

 

 

 

 

勝てるデッキが限られてくる…しかもぶん回られたら勝てないときているので、ドロシーウィッチは実質メタ不可能と言われている。

 

 

 

 

ここで、先日のRAGEで活躍したドロシーウィッチのデッキを見てみよう。

 

f:id:pain_0907:20180206030441j:image

 

ランクマでよく見るのは

ウィンブラ、コールチェイン、実験室→連鎖雷、クラーク

とか?魔法剣も好みが分かれるか。

 

 

 

まぁドロシーウィッチの解説なんてしなくても頭サイゲのパワーデッキというのは皆分かってるっしょ( )

 

 

 

 

ドロシーをメタろうとするのがもう頭おかしい気もするが、ぶん回ったドラゴンでしかドロシーに勝てないというのは個人的には納得いかない。

序盤にドロシーorキマイラ引く前提のデッキなのに使うやつ揃って平気で5ドロシーしてくる運ゲーにどうしてMPをいくつも吸われなきゃいけないのか。

トップというユーザーには選択できない理不尽な部分という意味ではやってることが昏きNヴァンプと一緒だ。もっと分かりやすく言うなら催眠ゲンガーですよ。

 

こんな事が「メタる方がおかしい」「仕方ない」で済まされてはならない。ナーフされるならそれが1番それがいいが、無能ゴミカス頭サル以下KMRとMYSTは高すぎる勝率を見ても「ほーん、強すぎるし月末に適当にナーフすっべ!w」くらいにしか思ってないからそんなの期待する方が馬鹿馬鹿しい。

 

 

 と思ったので対抗馬を作った。

もちろん、ドロシーだけメタっても他のデッキには勝てないのでランクマで(負けまくることから来る)体感ストレスのないデッキを。

 

 

 

f:id:pain_0907:20180206032251j:image

N軸コントロールネクロ

一応、見切れてるのは

よろめく不死者×3

破魂の少女×2

 

 

Twitterで検索して適当に38枚くらいパクったやつ。本当はアイシャ2枚とかの方が良いと思われる。

 

 

適当にパクった割には強くて、対ドロシーウィッチに関しては落とした試合が数えられる程度である。

コントロールデッキは2コスをどうしても少なくしなきゃいけないのが普通だけど、ネクロに関しては2コスに強いカードが集まってるので自然とコントロールデッキにも入ることによって、2ターン目の事故が少なくなりやすいのが他のコントロールデッキと違って良いと思った。…まぁ僕はベレヌスとゾンパと冥河以外はだいたいマリガン返すから結局事故るけど。

 

 

 

vsドロシーウィッチに関して。

序盤は破魂、セレス、不死者アサシンなのでどうにか7ターン目まで凌げればだいたい勝ち。冥河の導き手込みでカムラで最大6回の回復ができる。…カムラ引ければだけど。カムラ引かなきゃウ  ン  チ  ー  コ  ン  グ。あと過剰なバーンダメもNG。あと雷撃も…って考えると結構欠陥なのかもしれない。真の運ゲーをしていたのは自分というオチ。たまげたなぁ…

 

RAGEドロシーには雷と雷撃入ってなかったから今後は採用が減ると思いたい。

 

 

 

一応他のデッキにもそれなりに勝てる。

環境で流行っている多数のデッキにはもちろん、ギガキマウィッチ相手にコンシードできたり、禁忌ウィッチ(ステラとか入ってるやつ)にライブラリアウトで勝利したりしてる。

相手のライフを削りきるよりかは相手を詰ませて勝つ、というのが多い。

 

 

 

その一方で弱いデッキもある。

vs Nヴァンプ、秘術ウィッチ

バーンが多すぎる。前者は無理。

 

 

 

vs壺エルフ

ドロシーに全く刺さってないから最近は数を減らしてるけど、ドロシー以外には普通に強いからなこのやってること超越と全く一緒のオナニーデッキ。勝てる要素がない。さよなら。

 

 

 

vs非N軸コントロールロイヤル

!!?

って感じだよな、僕もそう。

ロイヤルはネクロに絶対勝てないと思ってた時期が僕にもありました。デュランダル裏の英雄を取る手段がないのだ。このデッキにはヘクターが入ってないから一苦労である。

1枚目を処理しても2枚目、そしてアルベールで解散。素直に涙です。

 

 

 

vsイージスビショップ

マッチングしたことないから分からないけど、多分勝てない。詰ませるデッキのはずなのにいつのまにか詰まされていることになりそう(適当)

 

 

 

vsマナリア白銀剣ウィッチ

4×5。マッチングしたことないけど。

 

 

 

まぁ最近のランクマ(CGS2期)ってドラゴンとドロシーしかほぼいないやん。tier1トップメタにそこそこメタれてるから個人的には満足。MPもロイヤルで意地張ってたときよりは大幅な下振れがなくなった。

 

 

 

ブログで2300文字使ってわざわざ説明するくらいには気に入ってるのでドロシーとドラゴンに過剰なストレス抱えてる兄貴達はパクって、どうぞ。

 

 

 

理屈で説明してきたけど、結局はトップゲー。それがシャドウバース。

 

 

 

 

今回はこの辺で