とある果実の体験記録

ゆっくりしていってね

【胸糞注意】ラ!っていつからこうなったんだ

【注意】胸糞成分が含まれています(主に今のラ!について)。なので気分を害したくない方はブラウザバックをお願いします。

また、当方平和主義のため初めから叩くつもりでこの記事を読んでからの叩く…というのも勘弁してください。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:pain_0907:20180106223739j:image

 

サムネ用画像( ) 

 

 

 

 

 

どうも、南国の果実です

 

 

 

 

 

ふと思ったことを殴り書きの日記感覚で書くので言葉が荒くなります、すみません

 

 

ラ!っていつから「声優に認知貰えてるオタク凄い!!!」みたいな界隈になっちゃったの?????

 

 

単純に疑問だ

 

 

最初に言っておくが、こういう界隈になっていることを悪いことだとは思わない。

これはこれで自分もラ!というコンテンツをそれなりに楽しめているから。

 

 

話を戻そう。

 

1stライブのあった2月頃はこんな界隈ではなかったはず(多分…)。

認知界隈ではなかったけど、1stの頃から恋アクの家虎がどうたらこうたらってくだらないことで争っていた気がする。僕が知らないだけでもっと前から争っていた説はあるが。

 

 

もう少し前置きしようと思ったけど、面倒になったからもうハッキリ書く。

 

T-SPOOKから何かが変わった気がする。

ここを境に「認知」とか「私信」という言葉が飛び交うようになった。

自分はこのイベントに行かなかったから、嫉妬だと言われればそうかもしれない。

 

 

あのイベントはあまりにも声優とオタクの距離が近すぎた。近すぎたからこそ声優が認知するように。そして認知オタクには普通のオタクとは別の対応をするようになった(当然ちゃ当然かもしれないが)。

 

 

とにかく認知欲しさで、Twitterで突然「自分今日誕生日なんです!」とリプライしてるオタクも見たことある。お渡し会で誕生日報告はよく聞く話だが、ツイでそんなことをするのか…とちょっと引いてしまった。ちなみに、そのツイには声優からリプライが返ってきていた。

 

 

声優とオタクの距離があまりにも近すぎるなと思った。これが良いことか悪いかとか審議するつもりは全くない。

 

 

近いから認知を貰える可能性が十分ある。そういう状況になっているから無茶苦茶なことするオタクも現れているのも事実。

 

 

ライブに行くのは当たり前、勝負は認知を貰えるかどうか。どうしてこんな界隈になったのかなぁとふと思っちまった。(当たり前ってのが僕の思い込みだったらすみません)

 

 

ライブに行けるの当たり前じゃないやん。倍率が1倍以上あったらその時点でもう当たり前ではないのに。

 

 

もう1つ思うことがある。

いつから家虎がどうたらこうたらで揉めるようになっちゃった?

 

 

恋アクから始まり、2ndでのミラチケ、福岡ファンミでの未熟…

家虎で争うのがくだらなさすぎる。

ライブの後は最高だったね!で終わりたいやん、なんだよ家虎がクソだったって…なんでそんな悲しいことになってるんだ。

 

 

こうして文字入力すると、思うことがある。

μ'sのときってこんな界隈だったかなぁ、って。

 

 

僕がμ'sを知ったのは2014年夏のことだからそれ以前のこと知らないけど、μ'sのときはライブやファンミで問題起こったのって5thだけじゃん。それが超大問題だったわけだが…

ファンミやファイナルのとき、俺が見た限りでは誰も文句や悲しくなるような発言してなかったよ。

 

 

前は認知なんて言葉が飛び交うことがなかったし、家虎がどうたらなんて争いもなかった。

なのにどうしてAqoursはこうなっちゃってるんだろうなぁって。

前者は僕個人がどうかなと思っているだけだけど、後者は明らかに問題だと思う。

 

 

全然話が違うけど、アニメについても。

ハッキリ言うが、Aqoursの物語はカップリングのイチャイチャばかりだった。特に2期は酷かったと思う。

僕の見たかったラブライブ!だったよ、って思うのは1期8話と2期13話だけだった。

 

 

無印ラ!は話の内容で心を掴みにくるアニメだったけど、ラッシャイは違った。カップリングの所謂「萌え」で心を掴みにくるタイプだった。監督が違うっぽいからギャップが発生するのは当たり前だけどさ。

ラッシャイを1期2期欠かさずリアタイで見て、毎回楽しみにしてた僕としてはとても残念だった。

 

 

 

もしこの殴り書きの内容が"μ's原理主義者"になるんだったら、僕は原理主義で構わない。

 

 

 

勘違いしてほしくないんだけど、僕はAqours嫌いじゃないしむしろ好きだよ。

埼玉両日現地行ったくらいには好きだよ。ファンミも可能なら行きたかった。幕張にワンチャンかけていきたい。

 

 

こんなことを語るなんて、老害なのかなぁと自分でも思う。時間が経てば環境に変化が起きるなんて、当たり前のことなのに。

 

 

 

 

 

って書いてきたけど、これは文句ではないし今の界隈が間違っていると思わない。そんなことを決める権利は僕にない。

 

 

 

実は「単純に疑問だ」のあたりから何が言いたいか迷走してたから、メチャクチャなこと言ってるところあるかもしれない。

 

 

 

 

あくまで僕の完全な主観だから「へぇー、こんな老害みたいなこと思ってるヤツもいるんだ」感覚で思ってくれると幸いです。

お前は間違ってる!みたいなこと言われても価値観の違いでどうしようもないから、この文章見て気に入らなくてもそういう指摘はできればしてほしくない( )

 

 

 

 

Aqoursのこれからの活動も上手くいくこと心より願っています。