読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある果実の体験記録

ゆっくりしていってね

音ゲーの才能に見放された男を金レに導いた曲

こんにちは

 

 

 

 

 

 

あらかじめ言っておきますが、イキリ記事なので苦手な方は見ないことをお勧めします。先に言いましたからね?????

 

 

 

 

 

今回は最近ハマっている音ゲー「CHUNITHM」(以下ウニ)についての話を。

 

 

 

 

先日ウニをやるにあたっての1つの目標であった

f:id:pain_0907:20170430015511j:image

レート14.00を達成することができました!

しかもMaster楽曲でSSS(以下鳥)を1つもとらずに到達しました!!!!!鳥なんて取らなくても金レはいけるんや!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ただ、プレイヤーレベルを見てもらえれば分かる通り、かなりクレ数を使いました。その数なんと399回(マジ)

 

 

 

 

 

 

399回って何?4万円だよ?????

4万あったらSwitch買えるのに何やってんだって感じですよね。

 

どうでもいいけど399って3の倍数ですよね。世界のナベアツに399まで言って欲しいとか思いますね。僕だけ?

 

 

 

 

 

よくこう言う人がいます「クレ数は関係ないよ」と。

 

素晴らしい言葉ですよね。僕が感動した数少ない言葉のなかでこの言葉は「明日は明日の風が吹く」と同じレベルの感動ができます。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、自分で働いてるわけじゃない僕からするとクレ数はとても気になる。そんな境遇の人たくさんいるんじゃないでしょうか?

 

なるべくクレ数をかけずにレートを上げたいと思う人たくさんいると思います。僕もです。僕はもう4万円使いましたが( )

 

 

 

 

 

 

なのでそんな下手くそな僕でも金レに導いてくれ、お世話になった楽曲を今回は紹介したいと思います。

下手くそでも楽曲レーティング14相当とれる楽曲、皆気になるでしょ?

しかも鳥なしだよ???鳥なしはかなり異質だと自分でも思います( )

 

 

 

 

 

 

金レこれから目指すよって人にはもちろん参考にして欲しいし、もうプラレ、虹レだよって人も懐かしいくらいの感覚で読んでもらえると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

☆11+

 

♪エイリアンエイリアン(11.7)

曲紹介始まって早速だが、この曲については特に話すことがない( )

特に難所がないし聞いたことある人も多いと思うからお勧めの楽曲。

 

 

 

♪その群青が愛おしかったようだ(11.7)

ウニを始めてから最初の課題曲となる曲ですね。

BPMが速めだけど高速処理を求められるところはなく、エアーが多めだからサビの取り方が分かればなんなく鳥を取れると思います。僕は取れてなかったけど( )

 

 

 

ノーポイッ!(11.8)

ウニやってるオタクだったら1回は聞いたことあると思う曲。

第1サビが終わった後にトリルがあるからそこでアタックを取らないようにすれば鳥とは言わなくてもそれに近い点数は取れるはず。

 

 

 

♪ナイト・オブ・ナイツ(11.9)

これはオタクじゃなくてもゲーセン来てる人なら聞いたことあるはず。僕は小4くらいのときに初めて聞きました。

程よいスピードなので難なく鳥に近い点数取れると思います。

 

 

 

 

 

☆12

 

神曲(12.0)

特にコメントすることがない。

ラスト前が群青のサビに似たような配置なのでそれに気をつければ高得点は取れるはず。

 

 

 

♪ハート・ビート(12.1)

ラブライバーなら聞きなれた声でしょう。僕もです。

BPMが速めですが譜面自体は難しい配置がないのでSS+(1,005,000点以上)くらいならすぐに出ると思います。

 

 

 

♪天樂(12.2)

僕は苦手な方なんで載せるか迷ったんですけど、お勧めしてもらった楽曲だし確かに高得点取ってる人が多い楽曲なので紹介を。

BPM速めなのでスライドはシュッパッて感じで処理するといいかもです(伝われ)

大事なことが詰まってる譜面なのでこの曲を練習すれば上位曲に対しての土台ができると思うので是非練習してみてください。僕は苦手ですが。

 

 

 

♪白い雪のプリンセスは(12.2)

特にコメントがない。

良い曲なので是非やってみてください。

 

 

 

♪宛城、炎上!!(赤)(12.2)

皆さんMasterばかりやってると思われます。だけどExpertでも楽曲を選べばレートは上がります。

程よいBPMなので叩きやすいと思います。最後の方のEXタップは擦りで大丈夫です。

 

 

 

♪猫祭り(12.3)

ノーツ数多めなのでミスが多くてもSS+に近い点数取れるので十分です。鳥も簡単に狙えると思います。僕は取れてry

 

 

 

Redo(12.4)

銅レ時代にやったら全然スコア取れませんでしたが、銀レになってやってみたらなかなかのスコアが簡単に出せました。譜面をちゃんと見ることが大事だと思う譜面です。

 

ちなみに僕はエミリアが好きです。アニメだとレムの咬ませ犬だし悲しいかな。小説の方でも噛ませ臭がするしヒロインの面影が( )

 

 

 

♪Contrapasso -inferno-(赤)(12.4)

難所は最後以外ないと思います。

問題は最後の交差スライド地帯。ここできるかできないかでスコアがかなり違ってきます。僕はキモい運指使ったら何故か繋がって2回目でSS+取れたんで一応紹介しますが、あまりお勧めする楽曲じゃないかもしれない。

 

 

 

♪アスノヨゾラ哨戒班(12.4)

特にコメント無し。

手を入れ替るタイミングを考察しておくといいかもしれない。

 

 

 

♪crazy∞night(12.5)

譜面をしっかり見てみればそんなに難しいことは要求されてないと分かるはずです。最初は難しいと感じるかもしれません。何回かチャレンジしてみてください。

 

 

 

♪とーきょー全域★アキハバラ?(12.5)

言わずと知れたレート稼ぎ曲。

この曲のスコアを上げることにおいてよく言われるのが「録画して研究してみる」です。録画じゃなくてもいいのでどこでミスしたかをしっかり覚えて研究すれはどんどんスコアが伸びていくと思います。そんなこと言ったらこれ全ての楽曲に共通して言えるけど( )

ノーツの大半がスライドだから精度崩壊もそんなにないはず。

 

 

 

♪夜咄ディセイブ(12.6)

申し訳ないがこの曲に関しては記憶が飛んでいる( )

譜面を見ると結構難しそうに見えるからお勧めする楽曲じゃないかもしれない。気まぐれにやったら100.3取れたので一応紹介はしておく。

 

 

 

♪チルドレンレコード(12.6)

だいぶ前ですが流行った曲ですね。

カゲプロ見てオタクになったって人も多いんじゃないでしょうか?

度々出てくる三角形のような豆粒ノーツはBPMが速いお陰で片手で適当に連打してたら僕は繋がりました。

これとスライド重なりタップ…以外は難所ないと思う。

 

 

 

さて、ここからは12+以上の紹介となりますがその前に1言。

 

 

 

僕でも楽曲レート14相当出せる曲なので簡単だとは思いますが、普通に難しいです。個人差もここからはかなり出てくると思います。

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと、「あの野郎!簡単て言ってたのに全然そんなことねえじゃねえか!」といった趣旨のクレームは一切受け付けません!!!

 

 

 

☆12+

 

FEEL×ALIVE(12.7)

とは言ったものの流石にこれは簡単だと思います( )

最後より手前が少し難しいですがそこまでではって感じです。

 

 

 

♪ウソラセラ(12.7)

これも簡単ですね( )

多くの人が長スライドの後が難しいと思うと思われますが、タータタタータタのリズム(伝われ)で叩けば繋がります(多分)

 

 

 

♪幸せになれる隠しコマンドがあるらしい(12.7)

難しくはない。じゃあスコア取れるかって言われたらう〜んとなる。そんな感じ。

初見はアタック大量生産で絶望すると思いますが、ネットで譜面を検索して最初の矢印地帯をよく見てみてください。原因がわかればアタック20くらい減ると思います。

 

 

 

♪なるとなぎのパーフェクトロックンロール教室(12.8)

初っ端から豆粒含みトリルがありますね。BPMが速いのでそこを注意すれば何とかと言ったところ。ちなみにSSは取れていない( )

 

 

 

♪最終鬼畜妹・一部声(12.9)

載せるか迷いましたが載せます。

ある程度までならやればやるほどスコア伸びると思います。曲を聞いことがある人は多いと思うので馴染みやすいと思います。これもSS取れてない。

 

 

 

 

☆13

 

♪人生リセットボタン(13.0)

何故13なのか?って感じ。ギガンティックの方が2倍くらい難しいわ!!!

ノーツが2000超えなので疲れますが譜面配置は特に難しくないのでSSに近いスコアだったらすぐに取れると思います。

 

 

 

♪Gustav Battle(13.0)

何故13なのか。アプデで12+と13を行き来しているらしい。

ラストのトリルが地味に難しいですがそれ以外の場所は12くらいの難易度です。

 

 

 

♪Blue Noise(13.0)

何故ry

ミスは少なくてもアタックがかなり多くなりがち。それでも楽曲レーティングはうまうまなのでやっておきたい曲。

 

 

 

♪BOKUTO(13.0)

nry

ホールド重なりタップが難しいですが絶望的に難しいわけではない。

それ以外は12真ん中と言ったところ。

 

 

 

♪Oshama Scramble!(Cranky Remix)(13.0)

皆大好きおしゃま。個人的には13.1くらい難易度あってもいい気がする。

初っ端が終わると2-1-2ラッシュ。これが苦手だとお話にならないかもしれない。よくネタにされがちな曲だけど僕は普通に難しいと思う。

 

ちなみに僕はこの曲のWE譜面大好きです。ヘドバンは恥ずかしがらずにやりましょう!!!

 

 

 

♪幻想のサテライト(13.2)

左右で別々の動きをしなきゃいけない場所が何箇所かあるのでこれも普通に難しいと思う。ただ13.2にしては稼げる曲だと思うので是非トライしてみてほしい。

 

 

 

♪ぶいえす!!らいばる!!(13.3)

はがないを全巻読んでアニメも一通り見たから親近感がある曲。

バカアホ地帯が忙しい。処理速度を速めることを意識するとよかった。

バカアホ地帯までに難しいところはないからあまりアタミスを出さずに通過したい。

 

 

 

♪ジングルベル(13.3)

サムネでもこの曲でレート上げてますよね。この曲ほんっと個人差あると思うから苦手な人は絶望的にできないと思う。

アタミス大量生産するよって人に一応アドバイスを。

ジングルベル地帯でアタミスが出るようなら思い切り速くやってみてほしい。あとエアーを意識。

ホールドフリック地帯は真ん中のホールドが抜けないことを意識。多分抜けなくなるはず。

 

 

 

♪ラクガキスト(13.4)

難しそうな配置してるけど速いBPMのお陰で適当に叩いてれば割と繋がる。

まあ普通に難しい。

 

 

 

♪紅華刑(13.4)

13.4にしては簡単だと思う。

サビが見たことある配置だから安心感がある。

ラストが色々難しい。頑張れとしか言いようがない( )僕もラスト苦手だから頑張ろう。

 

 

 

♪Like the Wind [Reborn](13.5)

僕自身詰め始めたばかりだから感想があまりない。

最初過ぎたあたりとラスト難しいよね。

 

 

 

♪オススメ☆♂♀☆でぃすとぴあ(13.5)

楽しい…楽しくない?

忙しい譜面だから体力に自信があまりにもない人にはオススメできない。

勘づいてる人もいるだろうが、この辺の難易度の感想が短い。というのも僕自身このあたりはアタミス悲惨なので人に勧める立場ではない( )13.4〜のお勧めあったら教えてほしいくらいだ。

 

 

 

☆13+

 

♪宛城、炎上!!

唯一の13+。初っ端から抜けるスライド、片手トリル、抜ける炎上地帯…と忙しい譜面である。

ノーツが多い分、アタミス多くてもS乗ることがチラホラある。

 

 

 

 

 

いかがだっただろうか。

もちろん個人差があるだろうが、下手でも楽曲レーティング14相当とれるのを取り上げたつもりだ。

これから金レ目指すよって人は是非参考にしてここまで来い。一緒に頑張ろう。

 

 

 

 

余談だが、4月30日2時03分現在25日連続でゲーセンへ行ってる。誰か叱ってくれ。

予備校で誰とも話せないストレスあるからね、仕方ないね。

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。