とある果実の体験記録

ゆっくりしていってね

春にポケモン大会(多分)開きます

こんにちは








今回は春に僕が開催する(予定)のポケモン大会についての大まかな概要を説明していきます。





先述した通り、まだ予定ですし大まかな説明なので説明不足な部分がたくさんあると思いますが3月中旬にしっかりとした概要をまたブログで書くので勘弁してください( )


5人以上集まったら開催しようかなと思います。




それでは本題へGO



・大会名

未定



・使用ソフト

ポケットモンスターサン」または「ポケットモンスタームーン



・ルール

10パートナーズ(予定)


以下は10パートナーズのルール説明


・シングルレーティングバトルで使用できる種族のうち10体を登録。


・登録した10体のポケモン+自由枠ポケモン1体の中から6体を選択して対戦を行う。自由枠なしで登録ポケモン10体の中から6体を選出を良しとする。


・フォルムチェンジのあるポケモンはそれぞれ別種族として扱う。


ニャオニクスの♂と♀はそれぞれ別種族として扱う。


バスラオはあかすじとあおすじでそれぞれ別種族として扱う。


パンプジンを登録した場合、すべてのサイズを使用可能とする。


・登録ポケモンの個体、技構成、努力値持ち物などの変更は自由。


・自由枠にメガストーン所持したポケモンを入れることを禁止とする

※メガストーンを所持させなければ、メガシンカが可能ポケモンであっても使用可能とする。


ニコニコ大百科より引用


・リージョンフォームと通常の姿はそれぞれ別種族として扱う。




以下はどのような対戦ルールであっても変わらないルール説明


・意図的なTOD(対戦時間切れのゲーム内判定による勝利)の禁止。


カロスマークおよびアローラマークのついていないポケモンであっても使用可能。


・ただし、ポケモンORASおよびポケモンSMで再現が不可能な個体の使用は禁止とする。

例:「不意打ち」を覚えているゴローニャなど


※例外として、特定の技を覚えていなければ再現不可能個体であっても使用可能

例:めざめるパワー"格闘"個体のクレセリアでもめざめるパワーを覚えていなければ使用可能


・選出時間はパーティの画像を交換してから10分とする。


ニコニコ大百科より引用


・通信エラーが起きた場合は通信が切れた側の負け扱いとする。


・上記ルールが守れている場合に限りPGLQRレンタルチームを使うこと可能とする。



・参加条件

Twitterで@pain_0907をフォローしていること。

上記ルールを守ると約束すること。




と、こんな感じです。



対戦ルールを10パートナーズで予定してはいますが皆さんの反応、僕の気分次第で変えるつもりです



通信エラーも単に再現とか話し合いが面倒だなと思っているだけなので再現した方が良いとの声が多数あったらそのように変更する予定です。



メガストーンがまだ全部解禁されてないのにまだ大会開くな!との声があがると予想されるので先に言っておきますが、解禁されたらされたでまた同じルールで開くつもりなので安心してください。



QRレンタルはなるべく使って欲しくないですが、育成が間に合わない場合の万が一にでも考えてください。



基本的にはリーグ制で対戦数をなるべく多くしたいなと思っています。参加者が7人を超えた場合はブロックを作りその中でリーグ戦を行ってもらう予定です。




大会は4月中旬〜5月の初めあたりから開始する予定です。




今回は大まかな概要なので、改善点、要望などございましたらTwitterでリプライ送ってもらえると嬉しいです。

今の時点でもう参加する気満々の人が多数いましたらリストを作っておくので参加意思あるよ!ってTwitterでリプライください。




皆で楽しくやれたらいいなと思ってますので僕とあまり絡みない人でも、ポケモン初心者の人でも気軽に参加してください!!!




それでは今回はこの辺で