とある果実の体験記録

ゆっくりしていってね

ぱいん流SM育成環境整備チャート

こんにちは





今回は発売からだいぶ経って今更感ありまくりで需要ないと思いますが、僕が行った手順のサンムーン育成環境整備を書いていこうかなと思います。





発売からだいぶ経って需要ないと思いますが(大事なことなのでry




では早速書いていきます。当たり前のことも書いていくので、ウザかったらページ閉じるの推奨します。





1.特性が 炎の体orマグマの鎧 のポケモン捕獲


当たり前ですね(早速)

僕がパッと思い浮かんだのは火山で出現したブビィでした。


ストーリーでアロー育てたよって人はそいつでいいんじゃないかな。




2.ケーシィ捕獲


♂のケーシィと♀のシンクロケーシィ捕まえてください。


特性がシンクロっていうのは結構重要です。

6世代やってる人は知ってると思いますが、♀側の特性(メタモンでない方の特性)が子供に引き継がれやすいので注意してください。ちなみにこれ自分は最近まで知らなかった( )





3.モリモトを倒す


ゲーフリに行ってモリモトをバトルで倒してください。そうすると丸いお守りが貰えます。ついでに変わらずの石もこの後に回収しちゃってください。




4.ケーシィ量産


自分が大事だと思う性格のシンクロケーシィ全部出るまで小屋の前爆走してください。





5.メタモン捕獲準備


(1)ビビリ玉買いに行ってください。どうせこの後もたくさん使うことになるので50個くらい買っといていいと思います。



(2)ニューラを捕まえに行ってください。



(3)身代わり、瓦割、峰打ちの技マシンを取りに行ってください。

峰打ちを取りに行く際はしあわせタマゴも回収しておくこと。



(4)ニューラに覚えさせてください。



これで準備完了です。ちなみに瀕死シンクロは野生に呼ばれた仲間には反映されないので注意。

あとは察しがつくと思うので実行に移してください。



これじゃメタモンが悪あがきして倒れる場合あるじゃねーか!!!

と文句がある人は「サンムーン メタモン ヒメリのみ」でググってください。


4vメタモンだけじゃなくて各種性格のメタモンも集めるといいかも。面倒だけど( )





6.赤い糸回収とパワー系アイテム購入


お   ま   た   せ



環境整備の中でおそらく1番ダルい作業。実際ダルかった。


赤い糸に関しては、物拾いで運ゲーするか、バトルロイヤルで運ゲーするかは完全に個人の判断に任せます。

だが、前者は12時間以上かけて赤い糸やっと手に入れたという人が僕の知り合いにいるのであまり勧めたくはない。


ちなみに自分は後者だった。

バトルロイヤルで稼ぐって旅パしかないけど大丈夫!?って思うかもしれませんが意外となんとかなるもんです。

先述したが、バトルロイヤルもぶっちゃけ運だから祈っててください。

サン限定の話になるが、ビルドアップ吸血マッシブーンが努力値振らなくても活躍してくれたのでお勧めする。ムーンの人は知らん( )


パワー系はまずリストとアンクル買うのをお勧めします。

レンズでもいいですが物理のが強いポケモン多いからって理由です。

バトルロイヤルかバトルツリーで頑張って稼いでください。





7.フェスサークル開拓


赤い糸ほどでもないが、こちらもかなりダルい作業。

レベル30に到達するまでだいたい2,3時間はかかると思われる。

あまりブログで書くのもよろしくないことだが、アトラクションに参加するだけして全体報酬のみで稼ぐというのもなくはない。自分はそれで動画見ながら気長にやった( )

ふしぎキッチン1、ふしぎキッチン5、くじ屋トレジャーハント2があれば最低限いいと思います。





8.バトルツリーで残りのパワー系回収


お勧めはガブリアス、ミミッキュ確定で旅パの中から1匹で残りのパワー系集めます。

フカマルは遺伝まで考えると捕獲面倒だからTwitterか何かで孵化余り交換してもらうのが吉。




9.ポケリゾート開拓


順番8としましたが、これは時間がかかる作業なので上の項目が飽きたなと思ったときにでも開拓していってください。

個人的な開拓優先順位は

のびのび>どきどき>すくすく≧わいわい>ぽかぽか





おそらくこれで孵化厳選、準伝厳選、レベリング環境は整ってると思います。あとはバトルツリーで連勝していったり、技マシン回収などしてレート潜る準備進めてください。


寝ないでやるとかすればもっと早いですが、1週間ちょっとで僕はできたのでまだ整ってないよという人は是非やってみてください。




今回はこの辺で👋