とある果実の体験記録

ゆっくりしていってね

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉公演1日目 に行ったお話

こんにちは

 

 

 

 

ご無沙汰しています。南国の果実です。

 

 

 

 

最後の更新から約半年…

所謂†失踪†ってやつをしてました。

ネタはあったけど書くの面倒だった… 

 

 

 

 

この半年間何があったか雑談をしたいところですが、一部から「前置きが長い、遅漏かよ」との痛すぎるコメントを頂いたので早速本題へGO

 

 

 

 

先日、社会現象レベルの大人気を誇る有名アニメ、ラブライブ!シリーズの声優ライブ

 

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉公演

 

f:id:pain_0907:20171009223822p:image

 

 

へ幸運なことに、開催地であるメットライフドーム(旧西武プリンスドーム)に現地参戦をしてきました!!!しかも!!!!!両日!!!!!!!!!

 1日目が9月29日(金)、2日目が9月月30日(土)に公演されました。

 

 

 

2ndライブはツアー式で、名古屋と神戸でも公演があったのですが、恥ずかしながら南国の果実さんはライブビューイングすら参加していなかったので現地で爆発💥しようという意気込みで臨みました。

 

 

 

今回はそのレポをしていきます。 

 

〜1日目〜

 

 

12時に連番者である友人と渋谷で待ち合わせをしました。まずは昼飯食おうという流れに。

 

 

 

 

f:id:pain_0907:20171009222627j:image

 

 

 

オタクなのでもちろん二郎系ラーメンへ行きました。

”ちばから”というお店です。

 

イキリオタクなので大盛りを頼んだら普通に多くて友達に少し食べてもらいました…😇😇😇恥ずかしすぎ😇😇😇

 

 

 

 

その後、ドンキホーテとコンビニへ行って魔剤、iTunesカード、ペットボトル3本、電池を買いました。完璧。

 

 

 

 

支度を終え、駅に向かっている途中

 

f:id:pain_0907:20171010012010j:image

 

見るからに世にも奇妙な物を発見。写真はタイミングが悪く黒いシートが被さってしまっていますが、ボタン、大きな口、電子メッセージのみがついている自販機でした。

 

この自販機は無料で、ボタンを押すと「口に腕を入れてください」とのメッセージが表示されるようです。

口に腕を入れると…って感じです。

 

 

 

 

当局はそんなことしたらビビって漏らしてしまい、1度帰らなきゃいけないハメになるのでやりませんでした。

話題に入るのは遅漏のくせに、ビビったときだけ早漏の男

 

 

 

 

よし!会場へ向かおう!と渋谷を出発する直前に

 

 

f:id:pain_0907:20171009223600j:image

 

テンション上がりすぎて空中に浮かぶことができました。人間ハイテンションになると何をしでかすか分かりませんね。

 

 

 

ハイテンションといえばサンシャイン○崎さんですよね。果実さんは前々から彼はすぐに消えそうだと思っていたのですが、実際どうなんですかね???

ガキ使だからウケたみたいなところはありますしね。

 

消えそうになったら、ラブライブ!とコラボすればいいと思いますよ。サンシャイン繋がりで。池○さんライブに来てたら面白いのに。

 

 

 

 

渋谷のハチ公前で写真を撮ったため、大勢の方に寒い目で見られつつ渋谷を後にしました。

 

 

 

 

先ほど浮いている、と言いましたがあの写真どう見ても…

変な体勢で座っているコラ画像

にしか見えませんよね。

それでも浮いていると主張させてください。(BB化するなよ!絶対するなよ!)

 

 

 

その後副都心線で池袋まで行き、西武池袋線西武球場前まで行きました。

が、球場前へ向かっているときにやらかしたことに気付く。

 

 

 

 

買った電池が単三電池でした。

あれぇ?丘people!?

 

 

 

 

果実さん、ライブ参戦するのはAqours1stのライブビューイング以来だったので、キングブレードの電池は単四だったことを忘れていた模様。

なーにが完璧じゃこのハゲー!

 

 

 

 

やらかしに気付いたり、曲を聴いてライブの予習をするなどしていたら、14時頃に目的地へ着きました。

 

 

 

 

駅を降りると、「連番者募集しています!」「チケット売ります!」といったことを書いた紙を掲げる人が改札にたくさんいました。

  

 

 

 

年末に水道橋駅を降りると改札に「チケット譲ってください!」といった、売るわけがないのにそれでもチケットを求める乞食ジャニオタがたくさんいますが、完全に逆の状態です。

 

 

 

 

ライブ1日目は平日だったせいか、連番者の予定の変更があったりでそのようなことをしている人が多かったらしいです。

 

本来の半額以下の値段でチケットを譲っている人もいました…スゴイネー。

 

下手をすると、ライブビューイング行くよりも現地往復+チケット代の方が安い!くらいの値段で譲ってる人も…

 

 

 

 

そんなびっくりドンキーな改札を抜けると、そこには人混みが。

とても値段割れしてるとは思えないくらいにはいました。

 

 

 

人混みの中、フォロワーさんに会って単四電池を貰いました(完全に乞食)。本当にありがとうございます…🙏🏻

 

 

 

15時くらいに小腹が空いて

 

f:id:pain_0907:20171009234828j:image

 

屋台でつい買ってしまったメロンパンアイス。美味しかったです。600円也

 

 

 

16時頃に会場にいたリア友と入場をしました。

 

f:id:pain_0907:20171009235031j:image

 

ひゃー、大きい。すげえ。

 

 

 

ドーム見ると、現地だ!って感じしますね。テンション上がる🐱

 

 

 

 

 

ちなみに1日目の座席はA19スタンド席 

 

f:id:pain_0907:20171010000156j:image 

 

赤丸のあたりですね。意外と見える。

 

 

 

 

 

そして果実さん、入場したことにより…

 

 

 

 

f:id:pain_0907:20171009235250j:image

 

 

 

テンションがブチ上がった

 

しゃー!!!高まってキタぜ!!!!!

 

僕の1番の持ちネタ「しゃー高」をやっちゃうくらいにはテンション上がってました。

アドレナリンが爆発するのは久々です。

 

 

 

 

 

ここ最近でアドレナリンが爆発したのは今年の夏コミで

f:id:pain_0907:20171010011457j:image

tabgraphicsさんが販売していたフルセットのクリアタペストリー見たとき以来ですね。エロマンガ先生エロすぎる。こんな妹いたらテクノブレイクするべ。

 

 

 

エロマンガ先生にエロお世話になってる話は置いておいて…

しゃー高をし終わった後、ライブが始まりました。

 

 

ちなみに1日目のセットリストはこんな感じ

 f:id:pain_0907:20171010014836j:image

 f:id:pain_0907:20171010015439j:image

 

名古屋、神戸公演とはセトリをかなり変えてきたようです。大きく目立つのはデュオトリオを入れてきた分、ユニット曲が減ったところでしょうか。 

 

 

 

もうね

 

 

 

最the高

これにつきる。

 

 

 

 HPTはもちろん、初披露のデュオトリオ、個人的に好きな未熟DREAMER、ぴっかぴか音頭など…ていうか全部。最the高ですよ。

 

 

声優可愛い!可愛すぎか!全員推してまうわこんなん😇

MCも間違えたとしてもアドリブ修正するなど、流石といったところでした。

 

 

 

μ'sとの共演PVも、個人的には素直に喜ばしいことだと思います。PDPも本格活動に入っていったら追いかけていきたいですね。

 

 

 

正直な話、ライブに行くまではAqoursに対して疎かったところがありました。

 

しかし、現地ライブに行って真剣なオタクになろうと、そう思えました。ありがとう…Aqours

ライブ直前よりもライブ中にアドレナリン爆発できたよ…

 

 

 

f:id:pain_0907:20171010020340j:image

 

 

 高まりすぎてライブ後はこうなりました。燃えた…燃え尽きたよ…真っ白な灰にな…

 ちなみに果実さん、焼きパインは食べたことない模様。美味しいのだろうか…

 

 

 

 

 帰ろうとしたところ、何やら改札に人がたくさん…

 

 

西武ドームはライブ後電車が大変なことになる…とは聞いていたものの

流石に驚きました。

 

改札を入場制限かけてるレベル。1日目の様子の写真が用意できてないのが残念です。

 

 

 

 

コミケ時の国際展示場駅の状態に勝るとも劣らない…と言えば伝わるでしょうか。ヤバかったです。

 

 

 

 

その後タイミングを見計らって旧西武ドームを離脱しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱいんのAqours2ndライブ埼玉1日目はこんな感じでした。

 

 

久々のライブということで、文章で表現できないくらいテンション上がってました。

 

 

2日目もあったので、とっっっても楽しみでした。

 

 

 

この時点で3000文字オーバー、僕もこんなに長く書くとは思ってなかったです。流石に一旦切らせてもらいます😂

 

 

 

2日目のレポと2日間通しての感想はまた別の記事で

 

 

 

それでは今回はこの辺で…

 

 

 

 …

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

〜余談〜

 

 

池袋に着いた後、連番の友達とサイゼリヤでお互いに夕飯がてらライブの感想を語り合っていました。

その最中

 

f:id:pain_0907:20171010022749j:image

f:id:pain_0907:20171010022839j:image

 

デレステにて、ずっと欲しがっていたオーバーロードのスキルを持った期間限定排出(2017年10月10日現在入手不可能)SSR新田美波さんを引き当てることができました。

 

 

 

ライブ中と同じくらいアドレナリンが爆発して

 

f:id:pain_0907:20171010023110j:image

 

ガチ泣きしましライブでは泣かなかったくせに。

 

 

 

ちなみに渋谷で買ったiTunesカード…そう、しゃー高画像で咥えていたあのiTunesカードで課金した石で引きました。

 

完全にバチ当たり

スクフェス差し置いてなにやっとんねん。いつか痛い目見るぞ。

 

 

今度こそ…

それでは今回はこの辺で。

音ゲーの才能に見放された男を金レに導いた曲

こんにちは

 

 

 

 

 

 

あらかじめ言っておきますが、イキリ記事なので苦手な方は見ないことをお勧めします。先に言いましたからね?????

 

 

 

 

 

今回は最近ハマっている音ゲー「CHUNITHM」(以下ウニ)についての話を。

 

 

 

 

先日ウニをやるにあたっての1つの目標であった

f:id:pain_0907:20170430015511j:image

レート14.00を達成することができました!

しかもMaster楽曲でSSS(以下鳥)を1つもとらずに到達しました!!!!!鳥なんて取らなくても金レはいけるんや!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ただ、プレイヤーレベルを見てもらえれば分かる通り、かなりクレ数を使いました。その数なんと399回(マジ)

 

 

 

 

 

 

399回って何?4万円だよ?????

4万あったらSwitch買えるのに何やってんだって感じですよね。

 

どうでもいいけど399って3の倍数ですよね。世界のナベアツに399まで言って欲しいとか思いますね。僕だけ?

 

 

 

 

 

よくこう言う人がいます「クレ数は関係ないよ」と。

 

素晴らしい言葉ですよね。僕が感動した数少ない言葉のなかでこの言葉は「明日は明日の風が吹く」と同じレベルの感動ができます。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、自分で働いてるわけじゃない僕からするとクレ数はとても気になる。そんな境遇の人たくさんいるんじゃないでしょうか?

 

なるべくクレ数をかけずにレートを上げたいと思う人たくさんいると思います。僕もです。僕はもう4万円使いましたが( )

 

 

 

 

 

 

なのでそんな下手くそな僕でも金レに導いてくれ、お世話になった楽曲を今回は紹介したいと思います。

下手くそでも楽曲レーティング14相当とれる楽曲、皆気になるでしょ?

しかも鳥なしだよ???鳥なしはかなり異質だと自分でも思います( )

 

 

 

 

 

 

金レこれから目指すよって人にはもちろん参考にして欲しいし、もうプラレ、虹レだよって人も懐かしいくらいの感覚で読んでもらえると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

☆11+

 

♪エイリアンエイリアン(11.7)

曲紹介始まって早速だが、この曲については特に話すことがない( )

特に難所がないし聞いたことある人も多いと思うからお勧めの楽曲。

 

 

 

♪その群青が愛おしかったようだ(11.7)

ウニを始めてから最初の課題曲となる曲ですね。

BPMが速めだけど高速処理を求められるところはなく、エアーが多めだからサビの取り方が分かればなんなく鳥を取れると思います。僕は取れてなかったけど( )

 

 

 

ノーポイッ!(11.8)

ウニやってるオタクだったら1回は聞いたことあると思う曲。

第1サビが終わった後にトリルがあるからそこでアタックを取らないようにすれば鳥とは言わなくてもそれに近い点数は取れるはず。

 

 

 

♪ナイト・オブ・ナイツ(11.9)

これはオタクじゃなくてもゲーセン来てる人なら聞いたことあるはず。僕は小4くらいのときに初めて聞きました。

程よいスピードなので難なく鳥に近い点数取れると思います。

 

 

 

 

 

☆12

 

神曲(12.0)

特にコメントすることがない。

ラスト前が群青のサビに似たような配置なのでそれに気をつければ高得点は取れるはず。

 

 

 

♪ハート・ビート(12.1)

ラブライバーなら聞きなれた声でしょう。僕もです。

BPMが速めですが譜面自体は難しい配置がないのでSS+(1,005,000点以上)くらいならすぐに出ると思います。

 

 

 

♪天樂(12.2)

僕は苦手な方なんで載せるか迷ったんですけど、お勧めしてもらった楽曲だし確かに高得点取ってる人が多い楽曲なので紹介を。

BPM速めなのでスライドはシュッパッて感じで処理するといいかもです(伝われ)

大事なことが詰まってる譜面なのでこの曲を練習すれば上位曲に対しての土台ができると思うので是非練習してみてください。僕は苦手ですが。

 

 

 

♪白い雪のプリンセスは(12.2)

特にコメントがない。

良い曲なので是非やってみてください。

 

 

 

♪宛城、炎上!!(赤)(12.2)

皆さんMasterばかりやってると思われます。だけどExpertでも楽曲を選べばレートは上がります。

程よいBPMなので叩きやすいと思います。最後の方のEXタップは擦りで大丈夫です。

 

 

 

♪猫祭り(12.3)

ノーツ数多めなのでミスが多くてもSS+に近い点数取れるので十分です。鳥も簡単に狙えると思います。僕は取れてry

 

 

 

Redo(12.4)

銅レ時代にやったら全然スコア取れませんでしたが、銀レになってやってみたらなかなかのスコアが簡単に出せました。譜面をちゃんと見ることが大事だと思う譜面です。

 

ちなみに僕はエミリアが好きです。アニメだとレムの咬ませ犬だし悲しいかな。小説の方でも噛ませ臭がするしヒロインの面影が( )

 

 

 

♪Contrapasso -inferno-(赤)(12.4)

難所は最後以外ないと思います。

問題は最後の交差スライド地帯。ここできるかできないかでスコアがかなり違ってきます。僕はキモい運指使ったら何故か繋がって2回目でSS+取れたんで一応紹介しますが、あまりお勧めする楽曲じゃないかもしれない。

 

 

 

♪アスノヨゾラ哨戒班(12.4)

特にコメント無し。

手を入れ替るタイミングを考察しておくといいかもしれない。

 

 

 

♪crazy∞night(12.5)

譜面をしっかり見てみればそんなに難しいことは要求されてないと分かるはずです。最初は難しいと感じるかもしれません。何回かチャレンジしてみてください。

 

 

 

♪とーきょー全域★アキハバラ?(12.5)

言わずと知れたレート稼ぎ曲。

この曲のスコアを上げることにおいてよく言われるのが「録画して研究してみる」です。録画じゃなくてもいいのでどこでミスしたかをしっかり覚えて研究すれはどんどんスコアが伸びていくと思います。そんなこと言ったらこれ全ての楽曲に共通して言えるけど( )

ノーツの大半がスライドだから精度崩壊もそんなにないはず。

 

 

 

♪夜咄ディセイブ(12.6)

申し訳ないがこの曲に関しては記憶が飛んでいる( )

譜面を見ると結構難しそうに見えるからお勧めする楽曲じゃないかもしれない。気まぐれにやったら100.3取れたので一応紹介はしておく。

 

 

 

♪チルドレンレコード(12.6)

だいぶ前ですが流行った曲ですね。

カゲプロ見てオタクになったって人も多いんじゃないでしょうか?

度々出てくる三角形のような豆粒ノーツはBPMが速いお陰で片手で適当に連打してたら僕は繋がりました。

これとスライド重なりタップ…以外は難所ないと思う。

 

 

 

さて、ここからは12+以上の紹介となりますがその前に1言。

 

 

 

僕でも楽曲レート14相当出せる曲なので簡単だとは思いますが、普通に難しいです。個人差もここからはかなり出てくると思います。

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと、「あの野郎!簡単て言ってたのに全然そんなことねえじゃねえか!」といった趣旨のクレームは一切受け付けません!!!

 

 

 

☆12+

 

FEEL×ALIVE(12.7)

とは言ったものの流石にこれは簡単だと思います( )

最後より手前が少し難しいですがそこまでではって感じです。

 

 

 

♪ウソラセラ(12.7)

これも簡単ですね( )

多くの人が長スライドの後が難しいと思うと思われますが、タータタタータタのリズム(伝われ)で叩けば繋がります(多分)

 

 

 

♪幸せになれる隠しコマンドがあるらしい(12.7)

難しくはない。じゃあスコア取れるかって言われたらう〜んとなる。そんな感じ。

初見はアタック大量生産で絶望すると思いますが、ネットで譜面を検索して最初の矢印地帯をよく見てみてください。原因がわかればアタック20くらい減ると思います。

 

 

 

♪なるとなぎのパーフェクトロックンロール教室(12.8)

初っ端から豆粒含みトリルがありますね。BPMが速いのでそこを注意すれば何とかと言ったところ。ちなみにSSは取れていない( )

 

 

 

♪最終鬼畜妹・一部声(12.9)

載せるか迷いましたが載せます。

ある程度までならやればやるほどスコア伸びると思います。曲を聞いことがある人は多いと思うので馴染みやすいと思います。これもSS取れてない。

 

 

 

 

☆13

 

♪人生リセットボタン(13.0)

何故13なのか?って感じ。ギガンティックの方が2倍くらい難しいわ!!!

ノーツが2000超えなので疲れますが譜面配置は特に難しくないのでSSに近いスコアだったらすぐに取れると思います。

 

 

 

♪Gustav Battle(13.0)

何故13なのか。アプデで12+と13を行き来しているらしい。

ラストのトリルが地味に難しいですがそれ以外の場所は12くらいの難易度です。

 

 

 

♪Blue Noise(13.0)

何故ry

ミスは少なくてもアタックがかなり多くなりがち。それでも楽曲レーティングはうまうまなのでやっておきたい曲。

 

 

 

♪BOKUTO(13.0)

nry

ホールド重なりタップが難しいですが絶望的に難しいわけではない。

それ以外は12真ん中と言ったところ。

 

 

 

♪Oshama Scramble!(Cranky Remix)(13.0)

皆大好きおしゃま。個人的には13.1くらい難易度あってもいい気がする。

初っ端が終わると2-1-2ラッシュ。これが苦手だとお話にならないかもしれない。よくネタにされがちな曲だけど僕は普通に難しいと思う。

 

ちなみに僕はこの曲のWE譜面大好きです。ヘドバンは恥ずかしがらずにやりましょう!!!

 

 

 

♪幻想のサテライト(13.2)

左右で別々の動きをしなきゃいけない場所が何箇所かあるのでこれも普通に難しいと思う。ただ13.2にしては稼げる曲だと思うので是非トライしてみてほしい。

 

 

 

♪ぶいえす!!らいばる!!(13.3)

はがないを全巻読んでアニメも一通り見たから親近感がある曲。

バカアホ地帯が忙しい。処理速度を速めることを意識するとよかった。

バカアホ地帯までに難しいところはないからあまりアタミスを出さずに通過したい。

 

 

 

♪ジングルベル(13.3)

サムネでもこの曲でレート上げてますよね。この曲ほんっと個人差あると思うから苦手な人は絶望的にできないと思う。

アタミス大量生産するよって人に一応アドバイスを。

ジングルベル地帯でアタミスが出るようなら思い切り速くやってみてほしい。あとエアーを意識。

ホールドフリック地帯は真ん中のホールドが抜けないことを意識。多分抜けなくなるはず。

 

 

 

♪ラクガキスト(13.4)

難しそうな配置してるけど速いBPMのお陰で適当に叩いてれば割と繋がる。

まあ普通に難しい。

 

 

 

♪紅華刑(13.4)

13.4にしては簡単だと思う。

サビが見たことある配置だから安心感がある。

ラストが色々難しい。頑張れとしか言いようがない( )僕もラスト苦手だから頑張ろう。

 

 

 

♪Like the Wind [Reborn](13.5)

僕自身詰め始めたばかりだから感想があまりない。

最初過ぎたあたりとラスト難しいよね。

 

 

 

♪オススメ☆♂♀☆でぃすとぴあ(13.5)

楽しい…楽しくない?

忙しい譜面だから体力に自信があまりにもない人にはオススメできない。

勘づいてる人もいるだろうが、この辺の難易度の感想が短い。というのも僕自身このあたりはアタミス悲惨なので人に勧める立場ではない( )13.4〜のお勧めあったら教えてほしいくらいだ。

 

 

 

☆13+

 

♪宛城、炎上!!

唯一の13+。初っ端から抜けるスライド、片手トリル、抜ける炎上地帯…と忙しい譜面である。

ノーツが多い分、アタミス多くてもS乗ることがチラホラある。

 

 

 

 

 

いかがだっただろうか。

もちろん個人差があるだろうが、下手でも楽曲レーティング14相当とれるのを取り上げたつもりだ。

これから金レ目指すよって人は是非参考にしてここまで来い。一緒に頑張ろう。

 

 

 

 

余談だが、4月30日2時03分現在25日連続でゲーセンへ行ってる。誰か叱ってくれ。

予備校で誰とも話せないストレスあるからね、仕方ないね。

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

ポケモンSMシングルS1最高1768

こんにちは










今回はポケモンSMのS1で使った記事を紹介していきます。









まずはS1お疲れ様でした。

ポケモンの登場、バンク未解禁による使用ポケモンの制限などありそれはそれで面白い環境だなと個人的には思いました。









まぁ最高レートは低いんですけど( )

一応自分の記録として残しておきますがあまり参考にはならないと思いますので了解をお願いしますm(_ _)m







決してブログのネタがなかったからではないからな、本当だぞ










今期は東京に行く回数が多かったり、センター試験があったりでポケモンができる時間が少なかったので対戦があまりできませんでした。


S2以降はポケモントレーナーとしての✝自覚✝をしっかりと持ってガンガン対戦していきたいですね。











ところで、最近New3DSと中古のASを買いました。年明けてからくっそお金使って困ってます( )




New3DSは旧3DSの映像処理、処理速度、LRボタンが壊れてる等々気になるところがたくさんあったので変えてみました。


3DSとは比べ物にならないくらい良い性能してます。ただ、どこのお店に行っても売ってないのがネックです。(LLはたくさんあるのに)


New3DS持ってない人で鑑定団なんかでたまたま見つけたら絶対に買った方がいいです。








ASはボルトロスたくさん欲しいって理由で2つ目のROMを購入しました。自分の本命データ消すのはちと気が引けたので。


いざデータを拝見してみたらラグラージのNNが

































「カラまつ」だった








こんなんおそ松ガールですやん!



腐女子はだいたい嫌い(というかホモが無理)なんだが最近は減ってきたと思うけど特におそ松ガールは害悪イメージ強いし苦手意識強いのである。こんなROMを受け取ってしまうとは…








ただバッジは7個で止まってあったので一応当たりROMなのでは?と個人的には思いました。









しかし、何でキナギタウンでセーブしてあったのだろうか?と思った。


ルネに到達していたわけでもなく、なぜかキナギタウンでセーブしてあったのだ。







もしやと思い海底洞窟行ったらイベントが終わってなかった



ああ、これアレだな
















海底洞窟まで辿り着けなかったんだなぁ…





気持ちは分からなくもないが今はネット普及してるんだし調べようぜ、あやかちゃん…(TNあやかだった)










余計な話が長かったですね。


それでは本編へGO









カプ・コケコ

f:id:pain_0907:20170119013438j:plain

特性:エレキメイカー


持ち物 :シュカの実


性格:臆病


努力値:CS252残りB


技:草結び/10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン




この子は凄く振り回してしまった。


シーズン初期の頃は襷持たせて草結び→自然の怒り、中盤の頃はスカーフ持たせて草結び→蜻蛉返りにしていた。



理由としては初期の頃はなんとなく( )、中盤はメガギャラとコケコミラーの多さにウンザリして、終盤はマンムーが多くなってきたのと拘りが窮屈だったため最終的にはシュカに落ち着きました。



コケコにはどの持ち物も適していて、それぞれこの持ち物だったから勝ったという試合があったのでどれが正解とは一概には言いにくいですが強いて言うならシュカがステロ気にしなくて良かったので動かしやすかったです。




基本的にはボルチェン連打してることが多かった。




エレキフィールドの効果で種族値90とは思えない火力を出してくれたのでこれだけでも相手に負担はかけられた。




後だしでガブ、Aガラガラが出てくる可能性があってもボルチェンを押す回数が多かった。後述するバルジーナで後出しで受けれるor相打ちがとれたから。



カグヤの面倒をよくみてもらった。



草結びはマンムーピンポ



特に初期の頃は個体数が多く自分も使ってみて納得の強さでした。







ガブリアス

f:id:pain_0907:20170119015636j:plain

特性:鮫肌


持ち物:気合の襷


性格:陽気


努力値:AS252残りB


技:剣の舞/岩石封じ/地震/逆鱗




レートの守り神


誰かがふざけて言ったこの2つ名に恥じない強さだった。



型は6世代からの有名なやつなので特に言うこともないでしょう。


コケコが襷を持っていたときはこいつがスカーフ持ってた。元は剣舞→炎牙でした。



出せばそこそこ活躍してくれた。このポケモンの解説詳しく見たかったら他の記事見てくれ( )


コケコ対面はだいたい岩封打ってた。







ギャラドス

f:id:pain_0907:20170119020558j:plain

特性:威嚇→型破り


持ち物:ギャラドスナイト


性格:陽気


努力値:H132A100B20D4S252


技:竜の舞/地震/滝登り/噛み砕く




調整は忘れた( )


耐久は申し分なかったのでサイクルを回しやすくて助けられた。




シーズン中盤までは地震→氷牙だったが、マンダガブをギャラで見ることが少なくむしろコケコジバコ倒せないのが辛かったので地震に変えたらこれが正解だった。



コケコは兎も角、ジバコはこの地震で葬り去ることが多かった。だいたい頑丈だがボルチェンで帰って役立たずになったり、交代読みでラスカノ打ってくるやつが多かった。10万は一度も打たれなかった。



メガギャラを初めて使ってみたが、メガ前とのタイプ相性がとても優秀だなと思った。このポケモンメガシンカのタイミング重要だったので慎重に扱ってた。



基本的には初手竜舞や!をかましてから滝登り連打が多かった。

カグヤも竜舞滝登りで押し切れることが多かったので強いなーと思った。



C↓2サザンドラの流星群を25ダメージくらいで抑えたときは流石に耐久の高さにビビった。つおい(確信)








マッシブーン

f:id:pain_0907:20170119022011j:plain

特性:ビーストブースト


持ち物:格闘Z


性格:意地っ張り


努力値:H148A60B4D252S44


技:身代わり/気合パンチ/冷凍パンチ/地震




型は最速2000到達のやつをパクった( )実際強かった。




気合いパンチZでポリ2を倒してもらうのが役割。いかに上手くポリ2に居座らせるかが重要だった。



冷凍パンチから入ると特にDLポリ2は舐めて突っ張ってくることが多かったため目にものを見せてやった。



調整は身代わりが無振りポリ2の放電やら冷ビを耐える調整でマジでポリ2メタって感じです。



サブウェポンは悩んだがガブ対策、コケコ対策を考えてこの構成にしたが範囲が広かったので割と刺さるポケモンだった。




元々この枠はメガルカリオを使っていたのですが、図太いポリ2をインファで落とせない、耐久の低さからサイクルに参加させ辛いなど多くの理由でリストラした。



某鴨川実況者が愛用してるけど僕は全然上手く扱えないからあの人すげーわ。








バルジーナ

f:id:pain_0907:20170119023740j:plain

特性:防塵


持ち物:ゴツゴツメット


性格:図太い


努力値:H236B200S68


技:毒々/羽休め/挑発/イカサマ





ゴツメ枠として入れたこの子は意外に強かったし、意外に弱かった。




というのも、数字が足りない。

物理は申し分ないのだが、特殊に滅法弱い。弱すぎるのだ。


物理耐久に振ったとはいえ、もう少し特殊方面が欲しかった。




イカサマブラッキーさえいればこんなハゲワシ使わないのにと思いつつ使っていたが、ガブやハッサムなどの多くの物理の面倒をほぼ全てこいつに任せていた。




特殊には弱いと前述したが、一応ポリ2には勝てる程度にはあるので最低限はと言ったところか。



毒全然外さなかったし、奇跡のミリ耐えもたくさんしてくれたしなんだかんだ助かったよありがとうバルジーナ




気づいてる人もいるかもしれないが、僕もこの記事を書いてて気づいた。このバルジ努力値を振り切れてない( )申し訳NASA








ギルガルド

f:id:pain_0907:20170119025147j:plain

特性:バトルスイッチ


持ち物:ゴーストZ


性格:冷静


努力値:HC252残りD


技:キングシールド/影うち/シャドーボール/ラスターカノン




僕、初めてシングルでこのポケモン使ったんですけど強すぎて震えた。間違いなくこのPTのMVPである。



優秀なタイプなのでサイクルに参加させやすい、火力もある、先制技持ちと何なんだこのポケモン!?と使ってて思った。



マッシブーンが格闘Zを持っているため、ゴーストZを弱点保険に変えるか迷っていたが最後まで持ち物は変えなかった。



ギルガルドに有利不利がない対面のときはだいたい突っ張ってきてくれたので、そこにシャドボZを当てて一撃なんて光景はこのシーズンでは全然珍しくなかった。使ってて気持ちよかった。



相手が勝手に弱点保険を警戒してくれることが多く、最大打点を思ったよりも打たれなかったことも良かった。



ただ、このポケモン最大の特徴であるキンシの択ゲーは本当に疲れる。


結局択ゲーはジャンケンと一緒なので勝てればラッキー、負けたら残念と割り切る試合が少なくなかったのが自分の実力がまだまだ足りないと思い知らされた。



テテフなどのフェアリー、その他多くのポケモンを面倒みてもらったので過労死枠。







特に基本選出は決めてなく、選出率にあまり偏りもなかったためバランスは良かったんじゃないかなと思う。

多かった選出パターンはコケコガルド+何かだった。マッシブーンとガルド同時選出が少なくなかったのでそこも反省点である。



また、フェアリーの一貫性が凄く止める手段も限られていたのでそこも大きな反省点だなと思う。





このパーティで重かったポケモンを紹介します。




ミミッキュ


重すぎてヤバい。ゲロ重い。

Z、襷、珠etc…アタッカー型ならどれでも重かった。

明確な突破手段がなく、相手ラス1ミミッキュのみでこちら3体残ってても負けることが少なくなく…というか負けることの方が多かった。このポケモン性能おかしいからはよ消せゲーフリ!!!!!


ギャラミミッキュで初手対面なら勝てるがそれ以外はだいたい剣舞されてじゃれつかれてるだけで崩壊ってのが多かったから真面目に対策を考えたほうがいい。


一応ガルドでキンシの択ゲーを作ることもできるが、こちらが不利な択ゲーなのであまり勝った記憶はない。





テッカグヤ


正確には重いのではなく処理に困ると言ったほうが正しいか。

カグヤが宿り木持ちだとサイクルでこちらがどんどん不利になっていくのでどこかのタイミングで読む必要がありそれが難しかった。





ポリゴン2


こいつも重いとは少し違うか。

マッシブーンを選出できてないときはバルジでなんとか処理するしかなく、相手のサイクルを削るのがしんどいことが多かった。

今シーズンはDLよりトレースの方が多かったのも面倒だった理由の1つかもしれない。





カプ・レヒレ


サイクルの数をこなせば削れるが、それは相手も同じで自然の怒り連打をされるとものすごーく困った。

1回だけ眼鏡レヒレと当たってなんだこの火力!?って思ったのでいつか使ってみたいと思う。






ミミュキュが本当に重くて他はそこまで大して重くないと思っちゃうくらいだった。

そのままルカリオを入れてれば重くなかったのだが、マッシブーン変更して良かったと思うことも沢山あるので何とも言えない。












とまぁこんな感じです。

できる時間帯が深夜なのがほとんどで、猪プレイしてしまった試合もたくさんあった…と言い訳するのは見苦しいですがそう言っておきます( )




今シーズンはガブはもちろん、コケコ、カグヤ、ミミッキュ、マンムー、ポリ2辺りがどの層にも人気で強かった気がします。



結果を出した上位パーティにガルーラ入りがあり意外でした。誰だ、6世代の亡霊とか言ったやつは!







S2からはポケバンクが解禁されるので更にパーティの開拓の甲斐があり、今からとても楽しみです。






S2期間も時間があまり取れないですが、今シーズンの結果を戒めに頑張りたいと思います!









それでは今回はこの辺で




f:id:pain_0907:20170119182024j:plain

クリスマスイブに1人で東京を歩いた男

んにちは

 

 



今日はクリスマスイブを私ぱいんがどのように過ごしたかを書いていこうかなと思います。

 

 


 

デートキス、からのセックスをしてるのではと予想される方もいると思いますが、生まれてこのかたクリスマスイブおよびクリスマスを女の子と2人きりで過ごしたことないので安心してください。



てゆーかそもそもクリスマスイブってのはキリストの誕生日前日なだけであってリア充共がパコパコドピューしていい日ではない。キリストは絶対そんなの望んでない。



僕からすればなぜクリスマスイブにカップルはイチャイチャするのか全く分からない。

どのくらい分からないかというと、毎朝アラーム1発で起きれる僕に対して、目覚ましとアラーム両方かけても反応せず僕と母が毎朝10分以上かけて起こさないと起きれない妹から「お兄ちゃんっていっつも起きれないよねーwww」と言われるのと同じくらい意味不明である。




愚痴が長くなってしまいましたね。

それでは本編へGO




9時〜


ぽきた。


まだリビング以外にまともな部屋がないので仕方なく母と妹がいるすぐそばでSafari朝からエロ同人を探す。

クリスマスイブにするネタツイなんて、射精した後に「イェーイwwwwwwwwホワイトクリスマースwwwwwwwwwwww」くらいしかないから仕方ないね。


勃起させるだけしてからTwitterを見ると、リスアニの発売日だということを思い出す。


ぶっちやけ明日でいいやと思ってたので2度寝した。




10時30分〜


ぽきた。(2度目)


朝飯食べながらTwitter見ると、秋葉原ゲーマーズ前がリスアニ列で大変なことになってた。

さらにその側の秋葉原セガでは1番くじで賑やかになっていた。


割と雰囲気に乗りたいタイプの人間なので「あ、これ行くしかねーな」と思ったので秋葉原へ行くことに。


そしてお台場ヴィーナスフォートAqoursのクリスマスツリーが展示されてることも思い出し行くことに。


友人に「東京は何度も来てるからそんなに楽しめる場所ないよーw」とリプライを送ったのに

くっそ満喫してやがる

いつものことながら、自分て背徳の塊だなーと思った。





12時〜


秋葉に着いた。


いつものことだが、「あれ?セガ前ってどこだっけ…」と10分ほどウロウロしてからセガ前に到着。




すると




f:id:pain_0907:20161225001102j:plain




まぁ別にビックリはしなかったんですけどね( )

これが全員ラブライバーかと思うと気持ち悪かった( ◜◡‾)



そしてゲーマーズ前へ到着。

たまたま空いてる時間に並ぶことができたため10分足らずで購入できた。特典もちゃんとあった。


写真撮るの面倒だから載せないけど、リスアニ表紙のファイルを貰った。可愛い(o^^o)




ところで、僕個人的には1番くじを買うのはとても非合理的だと思ってる。


ぶっちゃけタオルとか使わんし、ラバストも推しのが欲しいんだったら鑑定団なんかで買った方が絶対に安く済ませられるからである。




しかし、先述した通り雰囲気に乗りたいタイプの人間なので




買ってしまった。




f:id:pain_0907:20161225001631j:plain




しかもよりによって個人的に微妙な2人を引いてしまった。

(ルビィ推しおよび鞠推しの人、ごめんなさい)





流石にこのままじゃ撤退できないと思い、もっかい買った。





f:id:pain_0907:20161225001812j:plain




違う!そうじゃない!


D賞引いてしまった。

ぶっちゃけタオルなんて公式のよりコミケで好みの方買った方が使うのでタオルはマジでいらん。

ラバストくれ。ラバスト。



1番くじっていきなりこんなん当たるもんなのか…と思いクールダウンがてらゲーセンでアケフェスでもやろーと思って配置してある店舗回ったけど、どこも混んでやがる。

9台あるのに回転がめちゃくちゃ悪いのである。静岡県民は待つのが嫌いと聞いたことありますが、僕もその例外に洩れず待つのが嫌いな人間なのでアケフェスは諦めることにした。




ソフマップあたりを歩いていると




f:id:pain_0907:20161225002343j:plain




なんと善子のトラック発見!


まさか見れると思わなかったし、存在を忘れていたのでたまたま発見できてめっちゃ喜んだ。



ちなみに僕はサンシャインでは善子推しである。

夏といえば?と聞かれて迷わず夏コミと言える精神は流石である。




f:id:pain_0907:20161225002838j:plain



更に徘徊してるとルビィのトラックも発見。


一緒に踊るだけで泣かれても困るのでやめていただきたい。


ここで母からLINEが。


「無事にお台場着いた?」




…そういえば母にはお台場行ってツリー見てくるとしか言ってなかった。



「着いたよー^^」




そう返事をしてお台場に向かった。





15時15分〜


お台場に着いた。


どうでもいいが、秋葉からなら京浜東北線を使った方が早く着くっぽいけどよく分からなかったので新橋で降りてゆりかもめで行った( )


ヴィーナスフォートに到着し、20分以上迷ってツリー見つけました




f:id:pain_0907:20161225003510j:plain



ふむ。なかなか。


天井が夜空だったので、非常にマッチしてた。


f:id:pain_0907:20161225003951j:plain

f:id:pain_0907:20161225003537j:plain


あいきゃんのメッセージ!

善子愛とファンサービスがとても伝わってきます…



キングとふりりんのもあったけど、このブログアップロードげきおそで画像載せるの面倒だから見たかったらTwitterで言ってください。




特にすることもなかったのでヴィーナスフォートを後にした。




16時30分〜


再び秋葉へ。

所謂リベンジである。


とりあえず2個買って

未熟DREAMER善子引けた!!!

…まぁ配置位置のネタバレ使ったから必然で引いたんですが。


もう片方は













まさかのA賞




いらねえええええええええええええええええ<(^o^)>┌┛’,;’;≡三




無駄に運を使ってしまった。

それともアレか。A賞って実はそんなにレアじゃない説?



僕の手持ちは

未熟ルビィ、未熟鞠、未熟善子、A賞、善子タオルとなった。

ルビィと鞠は交換の餌にならないし、A賞は交換に出すの勿体無くて交換できない状態になってしまったのである。


青ジャン善子欲しかったのに諦めるかなー、と思っていると




めっちゃ1番くじ買ってた人(周りの人は曜ちゃんおじさんと言ってた)が曜ちゃんのラバスト(どっちも)と青ジャン善子を交換キボンヌしていた。



これはE賞かF賞当てれば優勝だと思って1番くじ買ったら





D賞





まさかの2回目のD賞である。

とりあえずセガ前でやたら人気のあった曜ちゃんのタオルを貰うことに。素直にラバストくれラバスト。





仕方ないので勿体無い気もするが、曜ちゃんタオルと青ジャン善子ラバストを交換キボンヌしてたら5分くらいで交換は成立した。

やったぜ。





f:id:pain_0907:20161225005335j:plain


ああ^〜


未熟衣装てエロいですよね。足が半分生が多いところが非常にエロいというか。舐めたい。





f:id:pain_0907:20161225005534j:plain


そして最後に鞠のトラックを見つけ秋葉を出た。





18時45分〜


電車の方向間違えたりしたせいで家に着くのがやたらと遅かった。くそチカレタ…

夏コミ以来の歩いて疲れるというのを感じた。体力ないキモオタが無茶するとこうなるのでお前らも注意しとけよな。






20時〜


家族と六本木へ来た。



f:id:pain_0907:20161225005906j:plain

f:id:pain_0907:20161225005930j:plain




ミッドタウンのイルミネーション来たついでに見るか〜と軽い気持ちでいたら90分待ちということなので外から少し撮った。


まぁ僕やお前らには一生縁のない場所だからこれは別にいいや。




見た後は家族とレストランで夕飯食って帰った。





とまぁこんな感じです。


皆さんはどのようにクリスマスイブを過ごされたでしょうか?

まぁ、このブログ見てる人は同性友達と、家族と、1人で過ごしてたって人しかいないと思うから安心です。




オタクしてた1日はなかなか楽しかったです。疲れたけど。




余談ですが、1番くじで「やっと帰れます…」て言う人が普通にいたり、新宿で青信号なのに道路の真ん中あたりに行き、走ってる車にウェーイwwwするウェイがいたりと、東京ってやっぱぶっ飛んでるわ。と思いました。





それでは今回はこの辺で

ぱいん流SM育成環境整備チャート

こんにちは





今回は発売からだいぶ経って今更感ありまくりで需要ないと思いますが、僕が行った手順のサンムーン育成環境整備を書いていこうかなと思います。





発売からだいぶ経って需要ないと思いますが(大事なことなのでry




では早速書いていきます。当たり前のことも書いていくので、ウザかったらページ閉じるの推奨します。





1.特性が 炎の体orマグマの鎧 のポケモン捕獲


当たり前ですね(早速)

僕がパッと思い浮かんだのは火山で出現したブビィでした。


ストーリーでアロー育てたよって人はそいつでいいんじゃないかな。




2.ケーシィ捕獲


♂のケーシィと♀のシンクロケーシィ捕まえてください。


特性がシンクロっていうのは結構重要です。

6世代やってる人は知ってると思いますが、♀側の特性(メタモンでない方の特性)が子供に引き継がれやすいので注意してください。ちなみにこれ自分は最近まで知らなかった( )





3.モリモトを倒す


ゲーフリに行ってモリモトをバトルで倒してください。そうすると丸いお守りが貰えます。ついでに変わらずの石もこの後に回収しちゃってください。




4.ケーシィ量産


自分が大事だと思う性格のシンクロケーシィ全部出るまで小屋の前爆走してください。





5.メタモン捕獲準備


(1)ビビリ玉買いに行ってください。どうせこの後もたくさん使うことになるので50個くらい買っといていいと思います。



(2)ニューラを捕まえに行ってください。



(3)身代わり、瓦割、峰打ちの技マシンを取りに行ってください。

峰打ちを取りに行く際はしあわせタマゴも回収しておくこと。



(4)ニューラに覚えさせてください。



これで準備完了です。ちなみに瀕死シンクロは野生に呼ばれた仲間には反映されないので注意。

あとは察しがつくと思うので実行に移してください。



これじゃメタモンが悪あがきして倒れる場合あるじゃねーか!!!

と文句がある人は「サンムーン メタモン ヒメリのみ」でググってください。


4vメタモンだけじゃなくて各種性格のメタモンも集めるといいかも。面倒だけど( )





6.赤い糸回収とパワー系アイテム購入


お   ま   た   せ



環境整備の中でおそらく1番ダルい作業。実際ダルかった。


赤い糸に関しては、物拾いで運ゲーするか、バトルロイヤルで運ゲーするかは完全に個人の判断に任せます。

だが、前者は12時間以上かけて赤い糸やっと手に入れたという人が僕の知り合いにいるのであまり勧めたくはない。


ちなみに自分は後者だった。

バトルロイヤルで稼ぐって旅パしかないけど大丈夫!?って思うかもしれませんが意外となんとかなるもんです。

先述したが、バトルロイヤルもぶっちゃけ運だから祈っててください。

サン限定の話になるが、ビルドアップ吸血マッシブーンが努力値振らなくても活躍してくれたのでお勧めする。ムーンの人は知らん( )


パワー系はまずリストとアンクル買うのをお勧めします。

レンズでもいいですが物理のが強いポケモン多いからって理由です。

バトルロイヤルかバトルツリーで頑張って稼いでください。





7.フェスサークル開拓


赤い糸ほどでもないが、こちらもかなりダルい作業。

レベル30に到達するまでだいたい2,3時間はかかると思われる。

あまりブログで書くのもよろしくないことだが、アトラクションに参加するだけして全体報酬のみで稼ぐというのもなくはない。自分はそれで動画見ながら気長にやった( )

ふしぎキッチン1、ふしぎキッチン5、くじ屋トレジャーハント2があれば最低限いいと思います。





8.バトルツリーで残りのパワー系回収


お勧めはガブリアス、ミミッキュ確定で旅パの中から1匹で残りのパワー系集めます。

フカマルは遺伝まで考えると捕獲面倒だからTwitterか何かで孵化余り交換してもらうのが吉。




9.ポケリゾート開拓


順番8としましたが、これは時間がかかる作業なので上の項目が飽きたなと思ったときにでも開拓していってください。

個人的な開拓優先順位は

のびのび>どきどき>すくすく≧わいわい>ぽかぽか





おそらくこれで孵化厳選、準伝厳選、レベリング環境は整ってると思います。あとはバトルツリーで連勝していったり、技マシン回収などしてレート潜る準備進めてください。


寝ないでやるとかすればもっと早いですが、1週間ちょっとで僕はできたのでまだ整ってないよという人は是非やってみてください。




今回はこの辺で👋



S18シングル使用パーティ 最高レート1835

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

今回はS18シングルで使用したパーティを紹介して欲しいとの声をいただいたので紹介していきます。

 

 

 

 

 

まずはORASレートお疲れ様でした。僕は去年のS13とS18しか参加しておらず、もっとやっておけばよかったなと凄く後悔しています。ポケモンは体験を積めば積むほど強くなれると個人的に思ってるので自らその経験できる機会を逃すとは馬鹿なことしたなーと思ってます(^^;;

 

 

 

 

それでは本題へGO

 

 

 

 

 

今回使用したのはカバルカカイリュールカリオバシャーモにしたものです。

 

 

 

なぜルカリオではなくバシャーモにしたのか?

 

ルカリオメガシンカしてナンボなポケモンの1匹です。メガシンカしないと性能は微妙です。

 

メガシンカさえしてしまえば無類の強さを発揮してくれますが、その進化のタイミングが難しいです。

 

メガシンカ前のSは90…中途半端な数字です。 

 

守るを入れればいいじゃないかと思ったこともありましたが、ルカリオ物理特殊問わずメイン、サブウェポン共に非常に恵まれており、ただでさえ技スペがカツカツなのに守るなんて技を入れる余地などありません。

 

 

耐久が低く、メガシンカするタイミングをしっかり作らないといけないポケモンを上手く扱えると思わなかった、単純な理由です。

 

 

 

それではパーティ紹介に入ります。

 

 

 

カバルドン

f:id:pain_0907:20161104204029j:plain

 

持ち物:オボンの実

 

特性:砂起こし

 

技構成:岩石封じ/吠える/ステルスロック/欠伸

 

性格:慎重

 

努力値:HP252防御54特防204

 

実数値:215-132-145-×-129-64

 

 

 

 芸人枠その1

 

調整は臆病リザYのオバヒ耐え調整の有名なやつ。

 

相手のパーティにステロがあまり刺さってない時以外は基本選出するようにしていた。

 

こいつの強みは初手の選出誘導力…というのをとある記事で見て半信半疑でカバルドンに強いポケモンを読んで後述するポケモンたちを選出したら、これが面白いほどハマった。

 

特にガルーラ、ゲッコウガマリルリ、水ロトム…この4体の初手率は尋常ではなかった。

選出しなくても必ず仕事をしてくれたのは本当に偉かった。

 

だが!このポケモン、焼けるわ、凍るわ、急所に当たるわ、能力ダウンするわで選出画面での考察を幾度となくぶち壊してくれた。

それが受けポケの使命なのかもしれないが、それにしては当たりすぎでこいつぅ〜…と何度も頭をかかえさせられた。

 

ちなみに素早さが若干低いのは個体妥協したから( )

5v全然出なかったんだもん。仕方ないね。

個体妥協して後悔した場面は1度もなかった。本当です。

 

 

 

 

 

バシャーモ

 f:id:pain_0907:20161104205319j:plain

 

持ち物:バシャーモナイト

 

メガシンカ前特性:加速


メガシンカ後特性:加速

 

技構成:守る/剣の舞/跳び膝蹴り/フレアドライブ

 

性格:意地っ張り

 

努力値:HP76攻撃252防御4特防12素早さ160

 

メガシンカ前実数値:165-189-91-×-92-120

 

 

 

芸人枠その2

 

素早さラインはメガシンカ後に1加速で最速135族抜きをするようにした。

 

このポケモン、大事な試合で跳び膝蹴りを外しまくる。

初めての1700台チャレンジの試合で外した時はマジで解雇を考えたが、外すリスクを背負ってでも使いたいと思う強さだった。

 

このポケモンが強いなと思うのは、メガシンカしなくてもそれなりに戦えること。

後述するハッサムと同時選出する試合が何試合かあったんだが、メガシンカしなくても意外と強かった。そりゃメガシンカした方が強いが、メガ2選出できるのは選出の不自由がなくていいなと思った。もちろん、なるべく同時選出しないようにはしていたが。

 

相手の行動を読んで守ると剣舞の使い分けができたらもっと強いと思うのだが、その辺は僕のプレイングが足を引っ張ってしまった。

このポケモンは十分に活躍させてあげられなかったため、リベンジをしたいところ。

 

(サンムーンになったらメガバシャ強いだろうし)

 

 

 

 

カイリュー

 f:id:pain_0907:20161104205335j:plain

 

持ち物:ラムの実

 

特性:マルチスケイル

 

技構成:竜の舞/地震/神速/逆鱗

 

性格:意地っ張り

 

努力値:HP4攻撃252素早さ252

 

実数値:167-204-115-×-120-132

 

 

 

 

弱くはない。

ぶっちゃけそんくらいしか感想がない( )

 

選出すればそれなりの活躍はしてくれるんだが、特性が砂とのシナジーが悪いため場に出すタイミングをしっかり考えなければいけない。

 

1回舞っても最速メガゲンガーを抜けないため、メガゲンガー対面では地震を打たざるをえない。陽気にするとおそらく火力が足りないからどうなんどろうか。

 

ちなみに無補正ぶっぱゲッコウガの冷ビはマルチスケイル込みでも耐えられないんでゲッコウガ対面のときは突っ張らないでください。

 

選出率はおそらく最下位

 

 

 

 

 

ハッサム

 f:id:pain_0907:20161104205308j:plain

 

持ち物:ハッサムナイト

 

メガシンカ前特性:ライトメタル

 

メガシンカ後特性:テクニシャン


技構成:剣の舞/バレットパンチ/叩き落とす/馬鹿力

 

性格:意地っ張り

 

努力値:HP4攻撃252素早さ252

 

メガシンカ前実数値:145-200-121-×-100-117

 

 

 

 

このポケモンは強かった。

 

先述のカバルドンで誘導したガルーラと対面させることが多かった。

馬鹿力が珍しいからか分からないが、相手のガルーラが引いたことは1回もなかった。

1度だけ大文字を打ってきそうとカンが働いてこちらが引いたが、それ以外のガルーラ対面は全て勝っている

Sが遅かったガルーラにはなぜか急所が多かったので全勝できた。

おそらく急所に当ててなかったら焼けていたことだろう。

 

この馬鹿力、本当はヒードランをこらしめるためのものなのだが、ハッサムドラン対面では1回も上を取れずに焼かれたのでドラン対面は大人しく引くのが吉。

 

Dが薄いので耐久は思ってたより全然なかった。

 

叩き落とすに関してだが、この技のお陰で勝てたという試合がたしかなかったため変える余地はあるかなと思うがゴツメ残飯落とせたのは美味しかったからおそらく変えなくて良い。

 

相手のパーティにフェアリーがいたら積極的に出すようにしてた。

 

 

ちなみに、大文字を読んで交代した時本当に飛んできたのであの交代は正解だった。

 

 

 

 

 

 

ゲッコウガ

 f:id:pain_0907:20161104205325j:plain

 

持ち物:命の珠

 

特性:変幻自在

 

技構成:ハイドロポンプ/草結び/悪の波動/冷凍ビーム

 

性格:臆病

 

努力値:防御4特攻252素早さ252

 

実数値:147-×-88-155-91-191

 

 

 

 

 

このパーティの影のエースであり、MVPでもある神ポケ。

 

先述したカバルドンで誘導したポケモンを数多く倒してくれた。

先発の強さだけでなく、終盤のお片づけもしてくれたので本当に感謝してる。

 

草結びは1回も読まれなかったのでこの技に弱いポケモンたち…具体的にはマリルリマンムースイクンなんかはカモだった。(一発で倒せるとは言ってない。)

 

フェアリーをたくさん呼んだため、ダストシュートがあるとさらなる活躍が期待できそうだが、削る技が個人的にはなかったのでこのままでいいと思う。

  

 余談だが、過去にダストシュートめざ炎搭載ゲッコウガ3ターンキルされた試合がある。そんなこともあり、このポケモンを安定して受けれるポケモンなんてロトムくらいしかいないと思ってる。

 

 

 

 

 

ボルトロス

 f:id:pain_0907:20161104205330j:plain

 

持ち物:気合の襷

 

特性:悪戯心

 

技構成:悪巧み/草結び/めざめるパワー(氷)/10万ボルト

 

性格:臆病

 

努力値:HP252特攻252素早さ2525

 

実数値:155-×-90-177-100-179

 

 

 

借り物理想ボルト。

Twitterでボルト貸してくれる人いないかと呟いたら友達が持っていたので遠慮なく借りることにした。

 

初めはレボルトを使う予定だったのだが、臆病だったため断念。珠もカエルに取られてたためCS珠も無理。なら襷でいっかとなりこの型に。

 

結論から言うと強かった。襷なので基本1回積んでから攻撃できるのが良い。

パーティ全体で重いロトムを起点にできるのも良かった。

 

襷なので砂とのシナジーが悪い(2回目)

 

草結びはマンムー対策に入れたが、ゲッコウガハッサムが処理してくれたので出番がほぼなかったので素直に電磁波入れた方がいい。

 

ガブとのタイマンは襷ミラーだと負けるのでラス1対面を作らないように意識した。

 

 

 

 

 

この構築で重かったポケモンを紹介。

・水ロトム

先ほどボルトロスで起点にできると言ったが、C↑2ボルトの10万をH振りで乱数、HD振りだと耐えられてしまう。後続となんとかして突破する。

 

 

・メガフシギバナ

正直ヤバい。めざ炎と眠り粉の両方があった瞬間降参を押さざるをえない。眠り粉がなかった場合は剣舞を積めば突破できる。

 

 

ギャラドス

ボルトいるから重くないじゃんと思うかもしれないが、ギャラ入りのパーティ相手だと襷を残してボルトギャラ対面が作れない。(プレイング)

ライボルトランターンにボルチェンで掻き回されるのでなかなか思うようにいかない。

 

 

キノガッサ

カイリューの選出率が低かったのが完全に悪い。

だいたい1体持ってかれるのが非常に痛かった。

1体犠牲にしてもう1体も半壊というのが現実だった。

 

 

メガバシャーモ

剣舞飛び膝連打されてるだけでもう負けてしまう( )

主な倒し方はフレドラでカバルドンを削ってもらうのがメジャーだった。情けなさすぎる。

ボルトに電磁波を搭載していたら変わっていたのかもしれないと思うと後悔している。

 

 

 

 

基本選出は特に決まっていない。

先発で多かったのはカバルドンゲッコウガ

メガなし選出もよくしていたので相手によって選出を考える。




これじゃ何を選出すればいいか分からん!適当すぎるわ!

って人のために少しだけ。


カバルドンゲッコウガを両方とも選出しないという選出パターンは1回もなかった。それだけこのパーティにおいてこの2体は重要である。

なのでまずはこの2体を選出するかということをまず決める。


次にバシャーモハッサムのどちらの方が通りが良いか。通りが良い方を選出。どちらも悪い場合はどちらも選出しない。


最後にボルトロスカイリューから選択という流れでだいたい良いと思う。責任はとれない( )



対面厨パ相手には先発ハッサム控えカバルドンゲッコウガという選出は秒で決めていた。プレミがなければだいたい勝てた。


 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

僕としてはこの結果に満足していません。

ポケモン経験浅い自分がここまで来れるような構築だった…ということが伝えられればそれが全てです。

 

冒頭でも述べた通り、ポケモンは経験が強さに繋がると思っています。通信対戦回数3桁の僕がここまでこれたという事実をこの記事に残します。






それでは今回はこの辺で。






サンムーンではまずは2000超えれるように頑張ります!







 f:id:pain_0907:20161105232602j:plain

 

 

 

ブログ始めました

初めまして。



ぱいん…と名乗らせてもらっている者です。



活動は主にTwitterだったのですが、140文字では収まらないこと、あえて長い文書で伝えたいことが最近増えてきたというのと、前々からブログを初めてみたかったという思いから「なんか良いブログサイトねーかなー?」と思い検索したところ、はてなブログというサイトを発見したため始めてみました。



ちなみに…なぜアメブロではないかというと、中学時代にアメブロをこっそりやっていたからですね。黒歴史を掘り返したくなかったです( )



まぁ、特に凄いこともしてないし毎日更新するわけでもないのでこのブログもいつかは黒歴史になると思いますがね(´・ω・`)



さて、ではこのブログの説明を。

特にこの分野中心に書いていきます!というのはありません。ゲームのこと、日常のこと、イベントのことなど色んなこと書きたいなと思っています。更新頻度は先ほども述べましたが、不定期とさせてもらいます。



いつも仲良くさせてもらっている人にはもちろん、このブログをたまたま見てくれた方も楽しめるようなブログにしていくつもりです。



自分の興味のある名前、タグの記事だけで構いません。1人にでも見ていただけたら僕は満足できます。以後もよろしくお願いします!



それでは今日はこの辺で👋